2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

USJ

昨日キャンセルの仕事を本日実施。う〜ん、かなり天気に不満。 仕事の撮影の後、USJ上空を通過。乗用車は多いけどバスが少ない。 人も空から見るにはそう多いとは感じなかった。 Canon EOS-10D SIGMA 20mm F1.8

さくら

GW前半と言っても普段の土日とかわらないけど、1日目は仕事の予定が天気の都合でキャンセルになり午後から山へ。 桜まだ咲いています。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P 家に帰って検証した結果は「カスミザクラ」。 バリエーションや交配種などがあるため…

大和川

上空7000ft(2000mくらいかな)から見た大和川。 河口付近に砂がたまっていい感じです。渡り鳥も立ち寄っている事でしょう。 Canon EOS-20D SIGMA 20mm F1.8 それにしても今年の4月は天気が悪い。空撮に適した天気がやってきたのは今日で3日目。こんなんで…

ハンバーグ

ノウルシの撮影の後はさらに南下して大津市へ。 びわ湖に来たら必ず帰りに寄る洋食屋さん。 レモン状に丸めたハンバーグを外だけ焼いてテーブルまで持ってきて半分に切ってくれ、後はプレートの余熱で自分の好みで焼いて食べるのだ。 ソースもデミグラス・ス…

ノウルシ

先週の土曜日、マキノからの帰り道。 琵琶湖畔が一面黄緑色に染まっていた。 車を止めて写真撮影。 家に帰って調べたらノウルシのようだ。 Canon EOS-10D SIGMA 12-24mm 12mmで絞りf8にて撮影。35mmカメラ換算で約20mm。 フィルムの頃はこのくらいのレンズは…

AQUARIUS

コンビニでパンツと靴下を買ったついでにスポーツドリンクを1本。 AQUARIUSのバリエーションみたいなのでちょっと味見ということで。 Canon EOS-20D SIGMA 12-24mm シュワーーーーッ。うっ、うまい!炭酸だったんだ。 コーラやペリエなど炭酸好きの僕にはた…

東○イン

ただ今、出張中。 宿泊はちょっと前に問題になっていた東○イン。 部屋にLANが来ているのでとっても便利です。問題あってもついつい利用してしまいますね。 Canon EOS-20D SIGMA 12-24mm 出張はいつもLANケーブル、電話線、携帯USBアダプタを持って行っている…

キビタキ

今日沢筋の登山道を歩いている時にキビタキを踏みそうになった。 たまたま下を向いて気付いたのでよかったけどあぶないところだった。なんで逃げないんだ? 怪我でもしている? Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P とりあえず5mほど下がって写真撮影。あまりに…

お花見カヌー

5年ほど前のBE-PALで紹介された琵琶湖でのお花見カヌー。 毎年チャンスをねらっていたが、やっとタイミングが合い行く事ができた。 Canon EOS-10D SIGMA 12-24mm

高感度撮影

先週末に撮影した画像のチェック終了。 ヤブサメのいる場所は暗い林の中。そのうえその日は雨でさらに暗い。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P 感度1600、露出補正-1.0でシャッター速度1/20。 ファインダー覗いてもピントが合っているのかどうかわからない。 …

HDR その2

昨日の続き。 netで調べたら画像を合成し、ラチチュードを広げるのをHDRというらしい。HDRというのは画像形式でHigh Dynamic Rangeの略だそうだ。 SO505i それにしても散らかり過ぎの机。仕事できない男って感じ。。。。

HDR その1

税金の無駄遣いの象徴としてよく出てくる大阪市の55階建てタワーのトイレ。 いやぁ〜びっくりしました。 本来なら一流企業に賃貸するはずのフロアなので豪華なのはわかりますが、ここまでとは。 眺めが最高です。今日は天気が悪かったけど、海遊館やら大阪…

春の渡り

久しぶりの鳥見で山に行きたかったけれど、朝から雨。 ということで車の中から観察のできる京都方面へ。 ノビタキを見つけようと川沿いの畑をうろうろするが見つからず。ポイントを変えてビニールハウスの近くへ。「ココなら居そうな気がする」なんて口にし…

ツバメ

今日は熊取町の住宅地の撮影。 最近は空撮以外の仕事も増えてきました。実は先週にも同じ場所で撮影したんだけど、クライアントが気に入らないとかで再撮。理由はよくわからないけど、まっいいか〜 EOS 20D + FF24-85mm 住宅地内をたくさんのツバメが飛んで…

人文字撮影

今日は黄砂がたくさん飛んでいた。 上空は雲が無いのになんだか薄暗い。ふだんは事務所から梅田がすっきりと見えるのに、こんなにどんよりとするまで黄砂が飛んでいるのを見るのは初めてだ。 EOS 20D + FF24-85mm

市内大会

本日は今年度最初の試合。 SO505i