2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キビタキ

キビタキは3カ所で確認。 帰り際に見た入口近くの個体はとても男前だった。 SONY α7RIV FE600mm F4 GM(トリミング)

エゾムシクイ

普段は忙しく動き回るエゾムシクイだが、満腹のようで横枝でまったり。 ゆっくり撮影させてくれた。 SONY α7RIV FE600mm F4 GM(トリミング)

春の渡りっぽくなってきた

早朝からいつもの公園へ。 キビタキやエゾムシクイの声が響き渡りいい感じ。 動かずに静かにしているとアカハラが寄って来た。 アップでトリミングすると剥製みたい。 オオルリ♂は2羽いたようだ。 ♀はキビタキ♀と入れ替わりが激しくカウントできず。 おまけ…

春の、、、

春の渡りスタート!と思っていたけど、晴天続きで大物は抜けちゃったみたい。 キビタキが居たが愛想が悪く出てこない。 ちょこちょこっと撮影の練習をして本日終了。 SONY α7RIV FE600mm F4 GM(トリミング)

プチ遠征

新月期で晴れがやってきた。 南天の撮影がしたいので南方向へ移動したいが雲が少ない予報は北方向。 ということでハチ高原へ。 今回のターゲットはさそり座だが、それが昇ってくるまでは銀河の撮影を。 今期2回目のM51。 1時間半以上の露出で細部がよく写っ…

またまたM101

やっぱり納得いかなくて今シーズン3度目の撮影。 今回はC8の直焦点で。 Celestron C8 Canon EOS 6D赤外改 ISO6400 240s x44cut AstroLPR2 神野山 光害カットフィルターが入って前回よりもかなり長時間露光と条件が違うけど、まあまあいいんじゃない。 でも周…