2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊丹花火大会

とてもいい場所から。 とくに花火好きってわけじゃないよ。 SONY α7RII LAOWA15mm F2.0 (トリミング)

ボヤ騒ぎ

2ヶ月程前のこと。 夕食後にW杯を見ながらウトウトしていると。近所の方が「2階が火事ですよー」と知らせてくれた。 慌てて階段を駆け上り毛布などを使って消火。 その直後に消防隊がやって来た。 消火が遅れていたらホースで水を撒かれて家中が大変な事に…

2018 ペルセ

くもりの予報だったので家でゴロゴロしていたら、晴れてきたので近場へ。 22:00-26:00まで4時間で40個。 まあまあの数だが大物は見れなかった。 Canon EOS 5DsR TAMRON SP15-30mm F2.8(トリミング) SONY α7RII LAOWA15mm F2.0 雲の動きがきれいだったので…

火星と土星

8/2に猪名川天文台へ再度チャレンジ。 火星はバッチリ見れたが、火星自体が砂嵐のようで縞模様は観察できなかった。残念。 本日は自宅の近所で小さな望遠鏡にカメラを取り付けて撮影チャレンジ。 このシステムではこれが精一杯。 SONY α7RII SONY α7RII

猪名川から淀川花火

猪名川から淀川花火ってタイトルにしたけど、実際は藻川から。 家の屋根裏の小さな窓から淀川花火大会が見えるのは知っていたので、自転車で少し近づけばそこそこ見れるんじゃないかという思いつき。 実際に行ってみると、その周辺の人には恒例のようで多く…