2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昆陽池

ずーっと不安定な天候だったのに週末になると晴れるのね (T_T) 今年は山に行けない運命かも。 1ヶ月ぶりのすっきりした晴れで、たまっていた仕事も一掃。 これで安心して梅雨を迎えられる。 たまにこのタイミングで注文してくる不運な人もいるんだけどね〜 C…

アオバズク

土曜日は黄砂が多かったけど、晴天なので仕事。 日曜日は一日中雨の予報なので、仕事を早めに切り上げ近くの渓谷へ。 ひさしぶりにKさんとお会いする。 鳥の方はコサメビタキ、キビタキ、オオルリと存在を確認できた程度。 暗くなってきたのでアオバズクの存…

水中ハウジング

今まで海で潜る時はIXYで撮影してきたけど、不満がいっぱいだった。 1. 画質が悪い 2. RAWが無いのでホワイトバランスを後で調整できない 3. オートフォーカスが遅い 4. ワイド側が狭い 2と4はG11あたりにすれば改善されるけど、1と3はどう頑張ってもコンデ…

地球照と金星

なぜか今週末も晴天。 土曜は仕事、日曜日も仕事の都合で遠征できず。 午後からは時間があったけど気力が無くなって出かけるのをやめた_| ̄|〇 夕方の西の空には月と金星が。 今回は三脚をたててじっくり撮影。 2Xテレコンを付けて1000mmにしたら月の動きが…

サンコウチョウ!

今週末もなぜか好天で出勤しようとしていると「公園にサンコウチョウがいる」と連絡が。 今すぐ飛んでいきたいのを我慢して仕事へ。 仕事終了後の処理はほったらかしにして公園へ向かう。 到着後すぐにシルエットを確認したが隠れてしまう。 別ポイントで樹…

北の原生林へ

今日は今まで行ったことのない原生林へ。 結局、体力不足・時間切れで奥の方まで行けず。 あまりに鳥が少なくがっかりな一日。 イモリやトカゲを観察して楽しむ。 2時間半かけて行って、何しているんだか_| ̄|〇 Canon EOS 20D TAMRON 90mmF2.8(トリミング…

NANDI

今日のランチは塚口にあるNANDIへ。 D902iS ナンが食べたかったけど、ランチセットにはなかった。残念。 タンドリーチキンがとてもおいしい。 あーっ、画像にちゃんと写っていない。 食べる前に撮影したんで仕方ないかぁ、、、、。

ヤマトシジミ

夜遅くにヤマトシジミが羽化。 マクロレンズでじっくり撮影する。 翅もふさふさで保温効果が高そう。 ↓ 大きな画像なのでクリックしてみてね。 Canon EOS 20D TAMRON 90mmF2.8 クリックして大きく表示する設定が最近変更になったみたい。 今までどおりの表示…

2010西の原生林へ 1

今年はよその山へ行きたいなぁ、と考えていたけどやっぱり来てしまった。 山はまだ冬の装い。 Canon EOS 20D EF16-35mmF2.8 夏鳥はまだ少なくエナガやヒガラ・コガラを中心に撮影。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

マフラー交換

池田にある(川西?)あやしいお店でランチ。 一皿が大盛りで控えめに注文したけど、かなりの量。 食べ過ぎで苦しい、、、、。 Canon IXY DIGITAL 700 食事の後は車の修理で三菱へ。 あっ、ひっくり返った訳ではありませんよ。 3週間ほど前から音がおかしい…

オオルリ

朝から近くの渓谷へ。 今季初のオオルリはけっこう男前。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 茂みに隠れていた♀(こちらからはバッチリ見えていたけど)と交互に鳴き交わしていた。 その他はキビタキ、コサメビタキ、イカル、ヤブサメなど…

現在同居中

いつもなら「納品はまだですか?」という厳しい広告代理店担当が「納品は急がないので休み明けでいいですよ〜」と、ありがたいお言葉。 よ〜し、GWスタート! どこに行こうかと考えたが何の準備もしていなかった。 それと、こいつの世話をいきものがかりにし…