2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ、まだまだ夏気分1

4ヶ月まえから準備していた沖縄ロケがやっと決定。 月曜日の朝から撮影開始なので、前日の今日現地イン。 行きの飛行機は「クラスJ」を指定してみた。 プラス1000円で広いシートと簡単な茶菓子がついてくる。 細身の僕にはあんまり関係なかったなぁ〜

イタリアンパセリ

野菜ガーデニング始めました〜 って、企みはバレバレ(^_^)

2007秋タカの渡り5

この山で観察を始めた頃は、サシバは珍しかった。 ここはサシバのルートでから外れていると思っていた。 Canon EOS-20D EF300mm F2.8L (トリミング) ところが昨年と今年はけっこうサシバを見かける。 これから観察を続けるとどんな傾向か答えが出るだろう。…

2007秋タカの渡り4

12:00頃に20羽、5羽、8羽、5羽と続き盛り上がる。 Canon EOS-20D EF300mm F2.8L(トリミング) 深山の北で上昇し、ここの北を通過して行くので残念ながら遠い。 風向きや強さで飛ぶルートを微妙に調整するのだろう。 今まで近くを通過した時の風向きはどちら…

2007秋タカの渡り3

9/22は天気が良くてタカの代わりに自分が飛びまくって仕事した。ヘロヘロ。 9/23は寝坊したがいつもの山へ。 先に来ていたMさんに聞くと朝からそこそこ飛んでいるらしい。 まず登場したのはノスリ。太いからだと腹巻きで遠くても比較的見分けやすい。 Canon …

夜景撮影

ヘリコプターで夜景撮影の後、着陸直前の八尾空港近くのショッピングセンター。 Canon EOS-5D EF35mm F2.0 ISO1250で撮影。シャッター速度は1/25。 netを見ていると高感度ノイズがどうのこうの言う人がいるみたいだけど、フィルムの頃はこんな写真撮影するの…

雲をつかむような話

天気が良かったのでひさしぶりの空撮の仕事。 しかし、すぐに雲が湧いてきて途中でおりてきた。 DoCoMo D902iS よく「雲の上に乗ってみたい」「雲を食べてみたい」なんて言葉を耳にするが、実際は不可能な事。 ただの水蒸気ってわかっているけど、飛行機で近…

16歳!

今話題のアーチスト。大阪出身の奥村初音。 現在16歳で小学生の頃から作詞作曲していたらしい。 声がちょっと沢田聖子に似ている部分があったりして、興味津々。 インタビューの声はそこらへんの高校生と同じなのに、歌いだすと別人に。 興味のある方は↓こち…

2007秋タカの渡り2

さわやかな秋の空。 Canon IXY DIGITAL 700 「今日は飛ぶかも」って期待したけどさっぱり。昨日と同じ南風。 雨も昨日と同じ15:00 に降り出して終了。

2007秋タカの渡り1

今シーズンもいつもの山へ。 南西のやや強い風が吹いている。 その為かタカはさっぱり。 時々登場するアマツバメも単発で愛想悪い。 群れで登場したアマツバメも我々の上空を通過したのは1羽のみ。 家に帰って画像をチェックしたらハリオアマツバメだった。…

アジア選手権優勝

なんと全勝優勝。中国どうしたの? 日本が強いのではなく、中国が弱かったのでは? と、ついつい思ってしまう。 中国戦だれかビデオ録ってない? 見てみたいなぁ〜 それにしても栗原と荒木はよく成長したなぁ。 特に荒木は昨年の弱気な感じとえらい違い。 強…

まだまだ夏気分4

カゴカキダイ Canon IXY DIGITAL 700

まだまだ夏気分3

チョウチョウウオに飽きてきたので(なんて贅沢な!)、献上物を出して魚を集めた。 どこで見ているのか、一番にやって来るのはいつもベラ。 Canon IXY DIGITAL 700(トリミング)

まだまだ夏気分2

大阪市内を19時30頃に出発し、阪和自動車道のETCレーンを通過したのが20時03分。 3分遅くて通勤割引にひっかからなかった。ガクッ_| ̄|〇 串本に到着は23時頃。スーパー オークワで朝食と魚への献上物を買う。ココ24時間営業でとっても便利。 潮岬のキャン…

まだまだ夏気分1

土曜日は夕方ちょこっと仕事して、そのまま本州最南端へ。 大潮で波も1m以下、透明度も良く最高の条件だった。 ↓妻に撮影してもらった写真 Canon IXY DIGITAL 700 お魚の写真と詳細は後日。

iPodリニューアル

「iPod touch」発表された!! でも、8GBモデルが36,800円、16GBモデルが48,800円って値段は微妙。 同時に発表された「iPod classic」の方が買いやすいね。買わないけど(^_^) 「iPod nano」は横に広がったデザインが残念。 ビデオが見れるようになったんで、…

甲子園浜

よ〜し!久しぶりのバードウォッチングはシギチだ〜!と気合いを入れて3年ぶりの甲子園浜へ。 干潮時間を確かめて行ったのに「あれっ、干潟がな〜い」 スコープで遠くを探し、イソシギ、トウネンを見つける。 ピョーッとかわいい声が聞こえ飛んできたのは2…