2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

くもりの予報だったが、なんとかギリギリ見ることができた。 まじめに撮影するのは諦めて、自宅前から。 赤道儀は使っていないのでコラージュで。 北が上になっていないよ。 Canon EOS 5DsR EF300mm F2.8L + 2X(トリミング)

ZEISS Batis 2/25

ずーーーっと、FEの広角単焦点レンズを探していた。 純正は28mmしかないし、samyangあたりで発売されるのを待っていたけど出る気配なし。 アダプタ経由でキヤノンやニコンのレンズも試したけど使い勝手や収差の点でボツ。 仕方ないのでちょっと高いけど、ZEI…

ミコアイサ

寒くて寒くて、コオリガモいやいや氷鴨を撮りたくてチームKへ参戦。 ところが鴨たちは氷を嫌って日当りの良い池へ移動しているみたい。 仕方ないのでミコアイサで氷をからめたけど、陽が陰って氷っぽく見えないね。 Canon EOS 5DsR EF100-400mm F4.5-5.6L IS…

シジュウカラ

仕事で大津まで行ったので、少し足を延ばして湖北へ。 Canon EOS 5DsR EF300mm F2.8L + 2X(トリミング) 白鳥の群れの一番遠い場所にいた。 寝ていたがちょっと動いたタイミングでパチリ。 Canon EOS 5DsR EF300mm F2.8L + 2X(トリミング)