2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換

昨夜の謎のパーティは深夜まで続き、今朝はゆっくり起床。 天気はまずまずだったけど、出かけるのはやめて冬へ向けてタイヤ交換作業。 5シーズン履いたノーマルタイヤは溝がかなり減っている。 付け替えたスタッドレスも今シーズンで限界だろうから、このま…

ガーデンズ ライブ

西宮ガーデンズへ「love all FINAL event MBS うたぐみ Smile×Songs〜Love all FINAL LIVE〜」を見に行ってきた。 3人登場するが植村花菜の曲を聴くのが目的。 本人登場前のステージ風景 ミルクティを含め5曲歌ってくれた。 生でもうまいなぁ〜 歌唱力、ルッ…

LAN-W300N/DR

さて、この美しいボディはなんでしょう? 正解はルーター。 美しい表面仕上げだけど、机の裏に隠れてしまうんだなぁ〜 モデムを使ってインターネットをしていた頃にはAir Macの初代を使って無線LANしていたけど、回線が高速になってきてからは有線で接続して…

msi U123

せっかくの三連休は土日が出張だった。 今まではiBook Dual USBの初期を持って行っていたが、今回はU123を持参。 何世代も前のiBookは重いしパワーも足りないのでなんとかしたいと考えていた。 ここはMac Book Airといきたいところだが、高い割にスペック不…

Spyder2express

みなさんモニタのキャリブレーション、やってる? 自分は今までOSのソフトウエアを使って目視でがんばってきたけど、OS10.5からガンマが2.2に変更になって何がなんだかわからなくなってしまった。 こうなると機械に頼るしかない、ということでSpyder2express…

母子そば

紅葉を求めて三田〜篠山方面へ向かうが、ちょっと早かったかな。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8

Leica Trinovid 8x32 BN

最近、双眼鏡の見えが悪い。いや、眼が悪いのかも。 眼の方はどうしようもないので、道具に頼るという事で。 ヤフオクでワケアリ品の「Leica Trinovid 8x32 BN」をゲット。 いや〜やっぱり良く見える。とってもクリア。 ほんとは10x42が欲しかったけど、これ…

秋の風景 6

帰り道、ICの近くでなぜか花火大会が。 「もみじ祭り」って、のぼりに書いてあったけど、なぜ花火? せっかくなので花火の撮影。 手持ちでも撮れるというヒントをもらっていたので、ISO3200 1/30でシャッターを切った。 なるほど、ブログ程度ならじゅうぶん…

秋の風景 5

地元の調査員の人に「熊が出るから」と注意を受けたので、林道に戻り暗くなって撮影開始。 紅葉のある場所で撮影したかったが安全第一で。 大きな画像をアップしたのでクリックしてね ↓ Canon EOS 5D MarkII SIGMA 12-24mm

秋の風景 4

近くの高原へ移動して夕暮れを待つ。 3カットでHDR合成。 絵画っぽく仕上がった。 大きな画像をアップしたのでクリックしてね ↓ Canon EOS 5D MarkII EF24-85mm

秋の風景 3

森の中をアトリがぐるぐると回る。 100から200、いや300くらいはいたのかもしれない。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L

秋の風景 2

この樹の下で昼食。贅沢な時間。 Canon EOS 5D MarkII SIGMA 12-24mm