2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おじろ

降雪後の好条件と思われる土曜日が仕事だったんで、仕方なく日曜日におじろへ。 Canon IXY DIGITAL 700 朝一はカリカリだったが、リフト3本目にはゆるみ始め、5本目にはシャバシャバの春スキー状態。 板がぜんぜん走らない。 深廻りすると途中で減速、、、、…

トラツグミ

赤い鳥がいるとうわさの森林植物園へ。 でもギャラリーが多くて空気が悪いだろうから黄色い鳥ねらいで。 しかし黄色い鳥は地面で採餌ばかりで撮影できず。 ストレスが限界スレスレに達した頃に愛想のいいトラツグミが登場で(^_^)に。 Canon EOS 5D Mark II N…

EOS 5D Mark II ピント調整

フォーカシングスクリーンを交換したもののピントが合わない。 7mくらいの被写体で5〜10cmほど手前にピントが合う。 逆に言うと尾羽にピントを合わせると顔がジャスピンに。 きっとスクリーンとセンサーの位置が狂っているに違いない。 ってことで荒技。スク…

やっと見れた

今日も空振りするとショックが大きいので行かないつもりだったけど、「いるよ」と連絡が。 日中に飛んでいく事はないだろうと、ゆっくり出動。 いるいる、やっと見れた。 みなさん色々ありがとー。 本日、一番近かった画像。それでも強トリミング。 Canon EO…

今日もいない

朝寝坊したので現地到着が10:30ごろ。 駐車場からMさんとNさんの車が出て行くのが見えた。 やっぱりいないのか? 池まで降りていく途中ですれ違った人に聞いたがいないらしい。 池で旦那さんにお会いし最終確認をし、ふつうのバードウォッチングに予定変更。…

おいしい蕎麦

鳥仲間が集まった池には目的の鳥の姿は無し。 腹が減ってきたのでMさんに案内してもらって、おいしい蕎麦を食べにいく。 田舎道をくねくね走って、カクカクっと左折右折で到着。 こんな場所にあったんだ〜 我々には見つけられないはず、、、、 Canon EOS 5D …

LP-E6 と Eg

やっとスペアバッテリーが入手できた。 発売されていったい何ヶ月? まだ不足みたいで店頭には展示されていなかった。 ついでにフォーカシングスクリーンも入手。 マニュアル向きらしい。 本来F2.8以上のレンズでって事だけど、F4でも問題ないだろう。 次の…

まだまだツマグロヒョウモン

秋からのツマグロヒョウモンの観察がまだ続いてる。 とても姿勢よくぶら下がっている。 20号が先日やっと前蛹から蛹になった。 ネットで調べると「ツマグロヒョウモンは幼虫または蛹で越冬する」と書いてあった。 確かに冬眠はしないようだ。 室内で育ててい…