2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北アメリカとペリカン

月が昇ってきたのでフィルターを交換。 明るい対象とは言え、月齢18の明るい中でこれだけ写るのはすごいね。 SHARPSTAR 15028HNT Canon EOS 6D赤外改 ISO1600 240s x17cut NB-1 猪名川町 風が収まってきたので2Xテレコンを付けてみる。840mm SHARPSTAR 150…

M106

やっと晴天がやってきた。 しかし11時すぎには月が昇ってくる。 ということで遠征はせず、いつもの場所へ。 撮影対象の難しい季節なのでテスト撮影中心に。 星雲の無い北斗七星近くのM106。 やっぱりフラットが合わない ので、FlatAideの力を借りて調整。 SH…

オオヨシキリ

夕方にちょっとだけ。 園内は大きくなってきたスズメやエナガの幼鳥を見たぐらいでとても静か。 河川敷ではオオヨシキリが大盛りあがり。 近くには来ないんだけど。 初めてオオヨシキリの水浴びを観察。 ほんの一瞬だけ水に飛び込んで上がってくるを繰り返す…

サブのサブ

風の強さで黄砂もPM2.5も吹き飛んで空が濃くなってきた。 天の川が美しい。 せっかくなので超広角で固定撮影。 今回もSequatorで合成したが、超広角だと周辺の流れが残念。 仕組みを考えたら仕方ないよね。 手抜きせずにガイドすればよかった。 Canon EOS 5D…

M8 M20 など

風は弱まるどころか強くなる一方。 さそり座を中止し明るい星雲へ望遠鏡を向ける。 感度を上げて露光時間を短く。 それでもブレブレ。 ダメージの少ないものを14枚選んでコンポジット。 SHARPSTAR 15028HNT Canon EOS 6D赤外改 ISO6400 30s x14cut 大台ケ原 …

カラフル

さそり座が昇ってきたのでメイン・サブ共にそちらにアングル変更。 ところがそのタイミングで車が揺れるほどの突風が吹き始める。 車を少し移動させて盾にするが430mmの方はブレブレ。 風が収まってくるか、奇跡的に止まっている画像があるかもしれないと2時…

M83

しばらく天気の悪い日が続きそうで、今日の晴れが梅雨入り前の最後のチャンスかも。 ということで南の空の暗いところへ遠征。 緊急事態宣言中ということで食料や飲み物は全て持参。 人の少ない下のポイントを陣取ろうと考えていたが、なんとロープが張られて…

オオヨシキリ

朝から行ってみたが園内に渡り鳥の気配なし。 河川敷でオオヨシキリを確認するがとても遠い。 気分が盛り下がったので今シーズンはこれで終了。 SONY α7RIV FE600mm F4 GM(トリミング)

コサメビタキ

朝から2時間ほど。 川も含めて一回りしたけど鳥が少ない。 結局コサメビタキしか撮影できなかった。 SONY α7RIV FE600mm F4 GM(トリミング) 翌5月7日は雨が上がるのを待って夕方に行ってみたが、渡り鳥はゼロだった。 追記 そうそう、帰り際にコムクドリ♂…

M81など

仕事がたまっているけど、5月3日は完全オフで! 朝から近所の公園でバードウォッチング → 仮眠 → 午後からバレーボール → 仮眠 → 夕方から山へ行って天体観測。 遊びのトライアスロンだなぁ〜 でも20代の頃は毎週末がこんな感じだった気がする。。。 C8の周…

またまたキビタキ

園内に戻って、困った時のキビタキ。 満腹のようで横枝でまったり。 可愛いふりしてても、 怒ったら恐いよ。 SONY α7RIV FE600mm F4 GM(トリミング)

夏鳥少ないなぁ

7時頃からスタート。 入り口付近からキビタキの声が響き渡りいい感じ。 しかし、全体的に夏鳥少ないなぁ。 コサメビタキの変顔。 なぜか桜の木にオオヨシキリ。 近付き過ぎて逃げられてしまった。 先日の増水で居なくなるかもと心配していたが同じ場所で採餌…

今朝もキビタキ

早朝に2時間ほど。 ペンギンじゃないよ! 横を向くと可愛いんだから! 夏鳥は少なめだった。 小さいのがパラパラ飛びまくっていたのでムシクイかと思ったらコサメビタキ。 4〜5羽いたように感じたが、もっといたかも。 強風に逆らって飛んでいるアゲハ。 ち…