2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山 その6

帰ってきてからログを確認する。 iPhoneのモバイル通信をOFFにしていたので、バッテリーはギリギリ足りていたようだ。 御嶽山 ログの取得はEveryTrailを使用。 右上のxをクリックすると裏のmapがでてくるよ。

御嶽山 その5

写真を撮ったり、鳥を見ながら下山。 のんびりし過ぎて、中の湯の駐車場に帰ってきたのが17:30。 暗くなる前に無事に到着できてよかった〜 Canon EOS 5D MarkII TAMRON28-75mmF2.8 温泉にも入らず高速をぶっ飛ばし、なんとか日が変わらないうちに帰宅。 3:00…

御嶽山 その4

頂上の風下で簡単に昼食を済ませ二ノ池へ。 北から廻って行きたかったが、強風のため断念。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8L 二ノ池周辺は風が遮られていて快適。 日本とは思えない素晴らしい光景。 後ろの山小屋が無ければ、絵的にはいいんだけどなぁ。…

御嶽山 その3

9合目を過ぎると岩ばかりで殺風景。 NIKON COOLPIX AW100 そして12:00 登頂 3067m 良い天気で写真からは伝わらないが気温は氷点下。 風が強烈で顔を上げる事ができない。 NIKON COOLPIX AW100 ここまでコースタイムが3.5時間のところを6時間もかかってしま…

御嶽山 その2

8合目と9合目の中間付近。 頂上がやっと見えてきた。 Canon EOS 5D MarkII SIGMA 8mm 気温は低いが太陽のパワーでそれほど寒くない。 晴天はすばらしい。

御嶽山 その1

6:00 中の湯を出発。 NIKON COOLPIX AW100 「Yーちゃんの山登り」を見ていたら、山登りがしたくなったので準備もそこそこにここへやって来た。 最初は樹林帯をひたすら登る。退屈で疲れるばかり。 そして木が低くなり後ろを振り返ると素晴らしい景色が。 Ca…

パノラマで星景

レンズを魚眼に変えて真上に向けてセッティング。 いつかやってみたいと思っていた全天撮影。 レンズが古く色収差が出るのでPhotoshopでRチャンネルのみを99.9%縮小。 画質がちょっと良くなったと思う。 Canon EOS 5D MarkII SIGMA 8mm 右下をクリックして…

山の中腹で

三日月の明かりで遠方の山が浮かぶはずだったが、西の空に雲が湧いてきて暗くなってしまった。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8L その後、雲に包まれ撮影終了。車で仮眠。 日が変わって3:00頃、いつの間にか満天の星空に。 赤道儀をセッティングし2分x4…

ばんざ〜い

Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L とくに意味はないんだけど。。。。

2012秋 タカ渡り 5

北摂付近の渡りは終わったようなので和歌山へ。 気合いを入れて6時過ぎに駐車場に到着したが、それでも遅かった。 車を降りて空を見上げるとハチクマ5羽旋回していた。 来年は真っ暗な時から準備しないと。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L(トリミング…

自転車のタイヤ交換

午後から、なんちゃってマウンテンバイクの掃除。 以前から気になっていたタイヤのひび割れが限界近くになっていた。 よし、交換しよう! 近くの自転車屋でタイヤ・チューブ・タイヤレバーを入手。 6000円ちょっと。 最近の自転車はVブレーキなんで簡単にタ…

近くの公園で

ひさしぶりに近くの公園と河川敷に。 ノビタキを見つけるつもりだったが、居ないみたい。 コサメビタキが多く、どのポイントでも見ることができた。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 活発に動いており、なかなかファインダーに入らない…