2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大台で星空

マイブームのPANORAMAプラネタリウム。 Canon EOS 6D EF8-15mm F4L nano tracker なんかを使って、もう少し露出を加えたらいい感じになるかも。

HDR

鳥が出てこないので駐車場で仮眠。 午後からはお客さんからバンバン電話がかかってきて大忙し。 docomoにお帰りしていて良かった。 広角レンズだけ持って頂上を目指す。 ルリビタキやビンズイがさえずっている。 望遠レンズを持っていないと出てくるんだよな…

ヒガラ

5:00に起床したが相変わらず風が強い。 それと濃い霧が出ている。 しばらく様子を見て出発、谷に降りていく。 コマドリ、コルリの声は1ヶ所のみ。寂しい。 個体数が減っていると聞いていたが、こんな事になっているとは。 強風で聞こえなかっただけと思いた…

天の川

すっきりと晴れの天気予報。 平日だけど仕事の予定もなかったので南へ向かって23:00出発。 道中は土砂降りだったが2:00現地到着した時は快晴。 カメラと三脚を用意し撮影スタート。 固定撮影でコレだけ写るなんてすばらしい。 大きな画像なのでクリックして…

Phantom 3 Professional

Phantom 3 Professional を入手。 前からPhantom はおもちゃっぽくて嫌いだったけど、この最新バージョンのスペックは凄いので発表された瞬間にポチッとしたよ。 機体の下の写真はコレで撮影したものをA3に伸ばしたもの。 こんな小さなボディとカメラでけっ…

panorama stars

Fisheyeで撮影していたので、ムービーに変換してみた。 春の星空は地味だけど、フルスクリーンで見てみてね。 Canon EOS 6D EF8-15mm F4L

西の原生林 まとめムービー

つながりは悪いけど、せっかく撮影したのでアップしてみた。 コルリが小さいなぁ〜 マルチコプター GoPro HERO3+ SONY HDR-CX430 Canon EOS 5D MarkII

2015西の原生林へ 1

季節の進行が早いような気がして、今年は早めに行ってみた。 予想どおりで新緑が眩しく光っている。 コルリは10ヶ所で声を聞いたが姿は2ポイントのみで確認。 この個体は1時間以上この枝でさえずっていたが、空ヌケを避ける場所がなかった。 こちらの個体は…

満天の星空

夕方から晴れるという天気予報を信じてお気に入りの高原へ。 西の空に明るさの残るタイミングでいつものように比較明コンポジット。約30分 (面倒なので飛行機の処理はしていません) 同じアングルでISO3200で30秒の固定撮影。 どちらがお好み? そして南に…

神鍋高原〜丹後半島 まとめムービー

色々とムービーをまとめた。 時系列で並べただけで面白みはないので、見なくてもいいよ。 GoPro HERO3+ SJ4000 SONY HDR-CX430 Canon EOS 5D MarkII マルチコプターFH800 Feiyu FY-G4 3-Axis Gimbal たくさんの機材を駆使したよ〜

丹後半島

ロケハンをしながら次の目的地-丹後半島北端の経ヶ岬を目指す。 まずGoogleでチェックしていた広い磯場-五色浜へ。 Canon EOS 6D EF8-15mm F4L そして立岩で美しい砂浜を散歩。 Canon EOS 6D EF16-35mmF2.8L ウミネコ10羽程が水浴びをしていたので望遠レンズ…

神鍋渓谷公園

おいしいランチの後は神鍋渓谷公園へ。 下調べの時に場所が分からず苦労した。 おかげで人が少なく静かな散策を。 一ツ滝 二ツ滝 その後メインの滝へ向かったが、肝心の滝に光が当たっていなかった。 午前中に行けばよかった、、、、_| ̄|○

とちの実カフェ

昼食は観光協会のHPでチェックしていた「とちの実カフェ」へ。 混雑が予想されるので11時頃入店。 鶏肉のコンフィプレートを注文。 低温の油で4〜5時間じっくり火を通してある、ということでフワフワで香ばしくとてもおいしい。 ここオススメです。

神鍋高原

今年のGWは(今年も?)ずいぶん前に流行った「安近短」で。 まずは神鍋高原へ。 ここへ来るのはずいぶん久しぶり。 若い頃はパラグライダーをここでやったなぁ〜 噴火口を見に神鍋山へ登る。 15分もかからずに到着。 うーん、光がまわりすぎて、穴の深さが…