2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犯人は?

キャベツ始めました〜 って、今回も目的はバレバレ。 3〜4月にはきっと、、、、、。

湖北へ 2

1/11 夜の間にたくさん降ったみたいで真っ白な世界に変わっていた。 寒波到来が半日ずれていたようだ。 Canon EOS 5D Mark II NIKKOR 500mm F4P

湖北へ 1

順序が逆になったけど、先週の報告。 1/10 大雪が降る予報が出ていたので湖西経由で湖北へ。 大津あたりは結構積もっていたのに湖北は雪が少ない。 田んぼの白鳥はイメージが違うなーと思っているところへ可愛いいヤツが登場。 Canon EOS 5D Mark II NIKKOR …

氷ノ山国際

朝4:00すぎ出発し、2時間ちょっとで到着。 妻が1日券を買おうと言う。これはめずらしい。 人が少ないのでのんびりと準備をし8:30頃から滑り始める。 晴れたり曇ったり。雪も程よく固く柔らかく。 うまくなった気分。 Canon IXY DIGITAL 60 昼過ぎ、太もも…

黒点問題 解決

年末年始の報告の途中だけど、ちょっとひと休み。 最近このブログに「5D」「黒点問題」で検索してやってくる人のために情報提供。 先週アップされたファームウェア「Version 1.0.7」。 バージョンアップの前後比較100%画像。ISOは3200。 どっちが新ファーム…

オシドリ

2009/01/01 元旦は毎年恒例の大山スキー場で初すべりと出発したが、あまりの猛吹雪に退散。 予定変更でおしどりの観察小屋へ向かった。 カメラマンが一人あきらめ顔で帰っていった。 どうやらオシドリが遠くへ離れていったらしい。 ・・・・・・・ しばらく…

島根

1/31 早朝から河口で待機。 朝焼けをバックにマガンの飛翔写真でもと考えていた。 どこからか飛んできたマガンはいったん河口に集合し、えさ場へ再出発するようだ。 アカツクシガモが混ざっていた。 Canon EOS 5D Mark II NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

干拓地 → 島根

12/30 昼 干拓地を出発し北へ向かうが、まずは腹ごしらえ。 妻が調べていた倉敷の話題のお店へ。 しかし、昼過ぎというのにいっぱい人が待っている。 僕は食事の為に並ぶのが大嫌い。 すぐに移動して、通りすがりの雰囲気の良さそうな店に入る。 Canon IXY D…

あけおめ、ことよろ〜

年が明けてバタバタとしてたら、アッという間に時間が過ぎてしまった。 年末年始の画像チェックがやっと終了。 カット数は多くないけど、ファイルサイズが大きくなってパソコンのパワー不足が深刻な悩みに。 やはり、もう限界か。 そろそろ新しいMacが発表さ…