2014-01-01から1年間の記事一覧

モズのはやにえ

ひさしぶりに「モズのはやにえ」を見つけた。 iPhone6 Plus ほとんどミイラ状態。 やっぱり忘れられているのかなぁ〜

iPhone 6 Plus

昨日の投稿で「新鮮さはナシ」なんて書いたけど、ムービーがすごい! 手振れ補正がこんなに効いてくるとは思わなかった。 まるでジンバルに付けてるみたい。 よーく見るとデジタル補正の不気味な動きがわかるけど、携帯電話でこのレベルの映像が撮れるなんて…

iPhone 6 Plus

iPhone 6 Plusを入手しました。 思っていたよりも大きいです。 おっと、これはiPad miniでした。 冗談はさておき、実際はこんなかんじ。 自分は指が長いので持ちにくいという事はないなぁ。 今まで5を使っていたけど、OSが同じなので内容的には新鮮さはナシ…

百丈岩

阪神間のハイカーに人気の百丈岩を空撮。 60Pでアップしたのでフルスクリーンで見てね。 SONY HDR-CX430 GoPro HERO3+ 子供の頃に友達に連れられて登ったなぁ〜 (もちろんクライミングじゃなくハイキングコースで) 編集中に気が付いたけど、何かが高速で横…

紅葉

山へ行く時間がないので、仕事の合間にちょっとだけ撮影。 GoPro HERO3+ 今週は天気が悪そうなので、次の晴れ間の頃は紅葉は終わっているかな?

1周年

一部の方にはお伝えしていましたが、1年前に会社員を辞めました。 しばらくはのんびり、、、、と考えていましたが、ある方に背中を押され会社設立し活動することになりました。 今まで報告しなかったのは、「1年もたずに廃業になったらかっこ悪い」と思っ…

空撮

先週は分譲地の撮影だった。 風が強かったけど、高度60m程度上空でも安定。 遠景にNさん宅が写っているかも。。。。 Canon EOS 6D EF20mm F2.8 造成地ではノビタキを見て、高台の公園ではジョウビタキの声が聞こえた。

国道308号 暗峠

数日前、奈良から大阪へ移動。 約束の時間に余裕があったのでカーナビを一般道路優先でセッティング。 「あれっ、阪奈道路経由じゃないんだ。出口が混んでいるのかな?」 カーナビの指示するままに進んで行く。 全体経路を表示すると国道308号を通るみたい。…

地球の影

やっと画像処理が終わった。 今回も色々と失敗してしまい、フォトコラージュ。 右が月食の前半で、月の高度が低く大気の影響を受けて黄色くなっている。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 今回はもうひとつ大失敗。 広角レンズを付けたカ…

皆既月食2014

画像処理する時間がないので、とりあえず撮りっぱなしのをアップしておきます。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

秋晴れ

新しいレンズと3mのポールを使ったパノラマ撮影。 撮影するのに必死で、みなさんの動きがバラバラでした。 Canon EOS 6D EF8-15mm F4L

2014秋 タカ渡り 3

気持ちの良い晴天。 しかし、午前中はほとんど飛ばず。 しかし、13時頃にどっと押し寄せて来た。 渡る側にとっては最高の気象条件で、グングン高度を上げスピードに乗って西へ通過。 写真は豆粒ばかりだったが、みなさんと大盛り上がり。 Canon EOS 5D MarkI…

EF8-15mm F4L USM

ひさしぶりのLレンズを、いつもの店員さんに頼んでお取り寄せ。 思っていたよりコンパクト。でもずっしり。 マルチコプターに載せるのは、やめておこう。 Canon EOS 6D EF8-15mm F4L 8mm側でこんな写真が撮れるよ。 今後、仕事に遊びに大活躍間違いなし! そ…

母校

「航空写真や〜めた」って宣言したけど、要望が多くて結局やってます。 時々だけどね。 ここ2週間ほど天気が悪くて、仕方なく雲の隙間から撮影。 空港の近くで雲の上に入ると、突然旅客機が飛んできそうで怖いね。 そして低い高度で母校を撮影。 今でも時々…

2014秋 タカ渡り 2

本日も午後から出動。 タカはさっぱり。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L + 2X(トリミング) オオルリが多く、頂上付近で10羽前後いたかんじ。

2014秋 タカ渡り 1

例年なら「飛ばないことを確認する観察日」なんだけど、今年は気温の低い日が多いので早めに渡りが始まると予想する。 午前中は仕事の予定だったがキャンセルになったので、午後から山へ向かう。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L(トリミング) 午前中は…

さなぎ

ひさしぶりにツマグロヒョウモンを育てている。 あと3匹。無事に蛹になってくれるでしょうか?

Dyson Digital Slim DC35

1ヶ月程前にあこがれのDysonを購入。 ハンディタイプだけど、普通の掃除機と同じくらい吸引力がある。 充電は壁に取り付けたホルダーにセットするだけなのでとても簡単。 欠点は空気の排出がすごく、部屋のホコリを舞い上がらせること。 そして、ゴミ捨てが…

奇跡の晴天

朝から雨が降っていて、天気予報も曇りのち雨。 でもGPVは14:00からしばらく晴れるみたいな表示。 そして大当たり。 こんな青空が出るとは思っていなかった。 夕方には曇ってきたけど、花火大会の撮影は無事終了。 そのタイミングで雨がポツポツ落ちてきて、…

EF Lens

おもちゃのピストルを買ったら、レンズが付いてきました。 あれっ? 明日の花火大会で使ってみよう!

イタチ登場

家の外から聞き覚えのない子猫のような、鳥の雛のような声がした。 網戸をそーっと開けてみるとイタチが3匹。 おいおい、うちの敷地内でじゃれ合っているよー。 カメラを用意すると1匹減っていた。 尾が長いので、おそらくチョウセンイタチでしょう。 そう…

Tシャツ ゲット

I君に教えてもらったmarlboroのキャンペーンTシャツゲット! 色やデザインは好みじゃないけど、やっぱりコレを選ばなければ、、、、。 ショートパンツは初めて入店したGUで。 激安でした。

大野山のアジサイと猪名川天文台

昨年も撮影したけど、今見たらダメダメなので再撮影。 今年はアジサイも絡めたのでちょっといい感じ。 SONY CX-430V GoPro HERO3+ Canon PowerShot SX280HS 3日間、3種類のカメラを使って撮影したのでトーンを合わせるのに苦労した。 60フレームでアップし…

カラシラサギ

「カラシラサギが近くの浜にいるよ〜」と、連絡をもらっていたが、すっかり忘れていて遅めの出発。 15:00に到着すると「1時間前までいたのに〜」ということ。 カラシラサギが「カラぶりシラサギ」に。。。。。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリ…

カマキリ

玄関脇の花壇に小さなカマキリが2匹登場。 ハラビロカマキリかな? Canon EOS 5D MarkII TAMRON 90mmF2.8 しかし、翌日には2匹とも姿を消してしまったのです。残念。

梅雨の晴れ間

梅雨入りしてからも雨の降らない日が多い。 近くの公園へ、双眼鏡を持ってお散歩。 園内の鳥はムクドリくらいですが、河川敷まで行けばけっこう楽しめます。 と言っても、オオヨシキリとコチドリくらいか。 GoPro HERO3+ GoProで静止画という使い方を。 4000…

カワウを空から

バッテリーを消費するために雨上がりの河川敷に。 (LiPoバッテリーは満充電のままの保存はダメらしい) 枯れた菜の花で埋め尽くされた美しくないムービーです。 が、最後の方にカワウの小グループが通過します。 冬になったらユリカモメと一緒に飛んでみよ…

ボール盤とマイクロクロステーブル

ずーーーっと欲しかったものがコレ ↓ これで精度の高い工作ができるでしょう。 NCいやCNCの方が良かったかな? まぁ、それはそのうちに。。。。。

2014西の原生林へ 1

仕事の合間を縫って、やっと山へ行けた。 朝には雨があがった。 今週はずっと暑かったが寒冷前線が通過した影響で気温も下がってきた。 山へ入ると雨も降り始め、急ぎ足でぐるっと一周。 目的の鳥の声は10ヶ所近くで聞こえたが姿は見れず。 Canon EOS 5D Mar…

ムービー撮影

本日はマルチコプターでムービー撮影。 新型機投入です!! あっ、機体の画像を撮るのを忘れたので、それは後日。 ホトトギスの声の響く美しいゴルフ場。 撮影したムービーは公開できないので、キャプチャーでも。 プロポのスティックを指でちょこちょこ動か…