2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

今年はかなり早く開花するという予報が、寒波で遅れて例年よりちょっと早いくらいで咲き始めた。 家の近所の桜の木にスズメ、ヒヨドリ、ツグミがやって来ているところを目撃。 ただ、そこで大きなレンズを構えるのは怪しいので森林公園での写真撮影。 メジロ…

GX-100

リコーのGX-100、よさそうですねぇ〜 IXY60(1/2.5CCD)の高感度の画質が気に入らないので、1/1.8クラスで探していたところ。 そこへ、リコーのGX-100登場! 僕も叫びましょう、うおー! 何がいいかって、広角24mm〜ってところ。 1/2.5CCDでは広角28mm〜って…

Panasonic DMR-XW30

2ヶ月ほど前ビデオが壊れた。 せっかくなのでと、地上デジタル対応HDDレコーダーを買った。 うちはJRの電波障害の関係で共同アンテナなのだが、それは地上デジタルに対応していない。 将来的にも対応予定が無いらしく、2011年には共同アンテナも打ち切りらし…

マイア

強い寒気のおかげで雪が降ったようなので行ってきた。 さすがに県内はほぼ全滅、めいほうも滑走できない部分があるらしいので、トップ2000オーバー、ボトム1500mの「開田高原マイア」へ。 Canon IXY DIGITAL 60 御岳が目の前に見える最高のロケーション。天…

Vプレミアリーグ その5

3試合目は久光製薬-NEC。 この対戦は久光かと予想していたが、あれよあれよとNECが2セット連取。 Canon EOS-20D EF300mm F2.8L 杉山、田口のワイド攻撃にサウスポー有田を加えたライトからの攻撃が非常に効果的。そこまでしなくてもと思うくらいライト側に…

Vプレミアリーグ その4

2試合目はJT-日立佐和。 姫路の時もそうだったけど、JT人気がすごく会場がいっぱいに。撮影ポイント確保するのに大変。 Canon EOS-20D EF300mm F2.8L 試合の方は最初から竹下を出してきたJTが圧勝。 日立佐和相手に困ったらケニーにボールを集めるのはどうか…

Vプレミアリーグ その3

加古川市立総合体育館へ。パイオニア-武富士。 大方の予想通り武富士の勝利。何がどう強いのかよくわからないが、いつのまにか点が増えていっているって感じ。ジェーニャと吉澤が確実にポイントをあげているのでしょう。 僕が注目していたのは佐々木。あいか…

Instant HandBrake

このInstant HandBrakeはDVDをiPod用に変換するのに、とても便利。 めんどうな抜き取りの作業なしで、mpeg4に変換できる。 こんなに簡単にできていいのか? 現在β版のようだけど、配布が停止されないうちにダウンロードしておこう。 Picture formatのFullとO…

ウソ

せっかくなので♀も。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 人間の眼から見るとこちらが♂で、赤いのが♀に思えてくる。 でも顔をよ〜く見ると、♀のほうが優しい表情に見える。っていうのも勝手な思い込みかな。

ウソ

土曜日は用事があって三宮まで。せっかくなので植物園に寄ってみることに。 園内ではウグイスやホオジロがさえずりの練習中。 センター前ではマヒワがいたが、なかなか下に降りてこないので歩くことに。 各所でウソの声を聞いたが、姿が見えない。 通り過ぎ…

船の予約

GWまであと二ヶ月。 今年はちょっと遠出しようと考えている。 昨夜0:00数秒前から船会社のHPに接続するがなかなか繋がらない。 十数回クリック、エラー、もどるを繰り返し、次のページへ進む。 1時間30分かけて行きと帰りの時間と等級を指定し、最後の「…

火事だぁ〜

神戸の空撮を終え八尾空港へ帰る途中大きな黒い煙が。 着陸態勢だったので窓越しに撮影。 EOS 5D + 24-105mm F4L IS 報道のヘリが飛び出す前だったので、ベストショットかも? って、僕は報道関係じゃないので撮影しても意味ないけど。 それにしても、こんな…