2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020春の渡り その4

早朝に2時間ほど。 鳥の声は少なくキビタキも愛想悪い。 公園内の高いところを大型ツグミがぐるぐると動き回っている。 双眼鏡でチェックするとアカハラだ。 4羽いるようだ。 警戒心が強く逃げ回っているようで諦めていたが、1羽だけが低いところに降りて…

クマタカ?

機材を撤収しながらコーヒーを飲んでいた。 何気なく見た稜線に大きな翼が。 慌ててシャッターを押したがこれが精一杯。 SONY α7RIV FE600mm F4 GM(トリミング) 鳥の多いエリアに移動して少しだけ探鳥。 キビタキが多いが高いところばかり。 クロツグミ、…

県内北へ その2

月が沈んで、さあメインの撮影開始。 その横で広角レンズで星景撮影。 Canon EOS 5DsR TAMRON SP15-30mm F2.8 ISO800 f2.8 30s x223(約2時間) Canon EOS 5DsR EF8-15mm F4L ISO1600 120s x8 今回のメインはTAMRON 90mmでさそり座の上半身を切り取る予定。 …

県内北へ その1

緊急事態宣言 府県をまたいだ移動をしないように! ということで、県内を北へ。 一晩中快晴の予報だが西に五日月があり明るいので、まず月でも撮影を。 Celestron C8 2000mm直焦点 ASI120MM mini 次は月の影響の少ない東へ向けて。 M13は先日撮影していたが…

さそり座

金曜日は仕事を早めに終わって、自粛せずに南へ大移動。 ところが駐車場は閉鎖されていた。 1日前なのでゲートを動かして入ることができたけど他にいい場所があるのでそちらに移動。 いい場所でしょ。 このあと雲が出てきて寒くなって雪まで降り始めた。 し…

2020春の渡り その3

本日はツグミday。 広場で子供達が走りまわっていたので鳥屋ゾーンに逃げてきたツグミたちを近くで撮影。 便乗してシメも仲間入り。 ド近眼なのか3mくらいまで近づいて来てから、こちらの存在に驚いて逃げていった。 コマドリは声を聞いてから1週間。 ずい…

プチ遠征 その2

日が変わって次はしし座とおとめ座の中間にある小宇宙群。 M86付近にある「マルカリアンの鎖」と呼ばれるエリア。 SONY α7RIV FE600mm F4 GM(トリミング) ISO3200 120s x6 東の空にはくちょう座が昇ってきた。 北アメリカ星雲を狙ってみる。 これは夏にじ…

プチ遠征 その1

南の低空の撮影がしたくて、平日だけど和歌山へプチ遠征。 大野山あたりでは南が明るくてダメなのよ。 本命は明け方なので沈みゆく冬の被写体をねらう。 カモメ星雲 かなり露出不足。次回のために今回から感度と露出時間も記入しておこう。 Canon EOS 6D赤外…

2020春の渡り その2

突然その2から始まるよ。 その1は4/17だったけど、1時間ほどの巡回で使えるカットをゲットできなかった。 本日は夕方から公園に。 先日声を聴いていたコマドリのポイントはギャラリーがいっぱい。 みなさん密集はやめましょう。 ぐるっと一巡したが鳥は少…

月面撮影練習

桜の撮影はカメラを放置なので、その間に月の撮影の練習を。 最近はCMOSカメラでムービー撮影→コンポジットで静止画に仕上げるのが主流みたい。 オートガイド用のカメラを流用して試してみる。 ムービーをRegiStaxに読み込めずに苦労したが、なんとか見れる…

さくら星景

カメラを01時30分から2時間ほど放置。 200カットの中から雲の少ない70枚を合成してみた。 うーん、ダメだなぁ。 続きはまた来年。 SONY α7RIV TAMRON SP15-30mm F2.8

アゲハ その後

昨年11月に確保したアゲハの幼虫。 室内の陽の当たらない、比較的涼しい(と言うより寒い)場所に置いていたが、春が来たことを察知して無事に羽化。 OLYMPUS TG-4 深度合成ってスゴイ!!

スーパームーン

SONY α7RIV