2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阪堺線-姫松駅

ロケハンで帝塚山へ。 初めて乗った阪堺線。 料金をどうやって払うのか知らなくて緊張したなぁ〜 全線200円で後払いだった。 道路を走ったり、住宅街をすり抜けたりと面白い。 昭和がこんなところに残っていた。 Canon EOS-1DsIII SIGMA 8mm 今回はレンズに…

さっぱり

近くの公園と河川敷へ。 そろそろ小鳥の姿も見れるのではないかと思い、大きなレンズを抱えて歩く。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P もしかして!と、シャッターを押すがカワラヒワだった。 河川敷にはホオジロやアオジがいるがブッシュの中をウロウ…

シネマグラフ

一部の人たちで話題のシネマグラフを作成してみた。 ムービーから静止画抽出、レイヤー作成、アニメーションGIF書き出しという手順。 アプリはPhotoShopとImageReady。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L 静止画以上、動画未満という所かな。 もう少し周辺…

Vリーグ 久光製薬 - トヨタ車体

第二試合。 久光の岩坂はベンチ。 おそらく翌日の対東レのために体力温存だろう。 今日の新鍋はまあまあ活躍。 平井は前回も今回もいい感じ。 全日本に招集されてもいいんじゃないかと思うのだが。 石田に変わって途中から出場の野本。 ちょっと雑だけど、若…

Vリーグ 東レ - デンソー

姫路市立中央体育館まで行って観戦。 豪華メンバーの揃う東レの注目はやっぱり木村沙織。 安定感抜群で確実に決めていた。 アタックのカットが撮れなくて残念。 迫田は控えスタートで時々出場。 全日本メンバーがこれでいいのか? でもツボにはまった時のフ…

峰山高原

まずはホテルの北にある森の中を1時間ほど散策。 映画のロケ地ということで「ノルウェイの森」となっていた。 そして暁晴山(ぎょうせいざん)1077mを目指す。 砥峰よりも動物の足跡が多い。 Canon EOS 5D MarkII SIGMA 12-24mm 頂上はアンテナが立ち並び、…

RelaXia峰山高原ホテル

今日の宿泊地は「RelaXia峰山高原ホテル」 さすがにテント泊は無理です(^_^; 宿泊客は3組のみ。 我々はちょっと遅めだったので夕食時間は貸し切り。 ボリュームたっぷりの料理。 普段の三食分だった。 部屋はきれいでゆったり。 Canon EOS 5D MarkII SIGMA …

砥峰高原

雪道を走って砥峰高原へ到着。 思っていたよりも雪が多く、車で圧接してから駐車した。 Canon EOS 5D MarkII SIGMA 12-24mm 「急斜面で使用しないでください」という注意書きの付いた安物のスノーシューを入手。 本格的な登山をやっていた頃にワカンを使った…

カモ

天気がいいし、撮影する気はあまりないし、、、、 って事で自転車でミコアイサの池へ。 到着と同時に♂1♀2を近くで見るが、バッグからカメラを出している間に離れて行った。 OLYMPUS E-PL1s ED 40-150mm F4.0-5.6 (トリミング) この池はハシビロガモが多く…

Vリーグ JT - 久光製薬

第二試合はJT - 久光製薬 久光の二十歳コンビ岩坂と新鍋。 ふたりともワールドカップほど活躍していなかった。 そして、安定感あり、パワー炸裂の石田。 JTといえば竹下。うまさは不変。 元全日本の吉澤も安定感があり、安心して見ていられる。 派手さはまっ…

Vリーグ トヨタ車体 - 岡山

仕事を午前中に終わらせ大阪府立体育館へ。 Vリーグを見るのはひさしぶりだなぁ。 第一試合 トヨタ車体 - 岡山 岡山と言えば山口でしょう。 空中でのバランスがいい。 そして高校生セッター宮下。 身長176cm。将来が楽しみ。 トヨタ車体は高橋みゆきが2セッ…

360度VRパノラマ制作パーフェクトガイド

ここで時々アップするパノラマ写真。 「どうやって撮影するの?」とよく聞かれるがなかなか説明しにくい。 そんな時に発売されましたよ「360度VRパノラマ制作パーフェクトガイド」 さっそく注文した。 ちょっと高いけど、こんなマニアックなガイドブックは二…

しめ飾り

Mさんから頂いたしめ飾りを玄関へ。 今年のは稲穂が大盛り。 ということで、スズメのテンションはpict:uppict:up 賢い子はしめ飾りと扉の間に挟まって食べ放題。 家の内側から撮影。 2時間ほどで完食でした。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします ↑ 野鳥関係の人と普通の人用 ↑ バレーボール関係の人用 龍の体がモルテンのボールって気がついてくれたかな?