2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

むしの顔

関の湯の住人さんから教えていただいた元編集長のブログを見たらとても面白い。 ちょうど図鑑を出版されたみたいなのでamazonで注文した。 子供向けだが十分大人でも楽しめる内容。 虫の正面顔の写真がお見事で、退職されてから写真を始めたとは思えない出来…

GW前半3日目

GW前半3日目もいつもの公園へ。 本日は夏鳥の声があちこちから響き、いい感じ。 さっそく低いところに降りてきたエゾムシクイを撮影する。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) キビタキは2羽と思っていたが、家に帰って画像で羽をチェッ…

浜へ

妻のリクエストで午後から浜へ。 Nさん情報によるとハマシギは500くらい居るみたいだ。 彩度を上げて、きれいな海に。ちょっとやりすぎかな。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) オオソリハシシギ1、チュウシャクシギ少数、キョウジョシギ…

GW前半2日目

GW前半2日目もいつもの公園へ。 夏鳥は来ているがなかなかシャッターを押させてもらえない。 反対に冬鳥は増々距離が近くなり、警戒心の強いアカハラも樹にとまった状態で見ることができた。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L + 2X(トリミング) アオジ…

GWスタート

GW前半スタート! と、言っても予定がないのでいつもの公園へ。 天気は良いが鳥が少ない。 オオルリ・キビタキは時々見れるが愛想ナシ。 午前中の早めに終了。 画像がないと寂しいので、シロハラに登場してもらおう。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L + 2…

F450 テストフライト

組み立ててから1ヶ月ほどになるが、まだブレに悩まされている。 防振対策をいろいろ試したがダメ。 足し算ばかりだったので、架台を作り直してシンプルな状態でセッティングから再スタートすることに。 少し重くなるがAW100をを積載できるようにジンバルを…

ムクドリ

本日は休暇をとって車の修理。 2週間ほど前にファンベルトの鳴きが気になったので引っ張ってもらったが改善せず。 結局プーリーを交換で調子良くなった(はず)。 せっかくなので早朝にいつもの公園へ出撃。 やっとオオルリの姿を確認。 でも写真を撮れる状…

つかしん

つかしんにこんな場所があったのね。 ちょっとテーマパークっぽいな。 iPhone5

アルビノ

妻が昨日見つけたが撮れなかった。 今朝は近くでまったりとしていたのでパチリ。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L + 2X(トリミング) アオジの白化らしいが一人でこんな個体と出会ったらパニックになるだろうなぁ〜 他は昨日と変わりなく、寒いので植え…

TRANPATH A/T

車を買い替えるか、タイヤを履き替えるかと悩んだ結果、欲しい車がないのでタイヤを選択。 近所で安い店を見つけたが、それでも高かったのでネットで検索。 1本5000〜8000円という東南アジア産があったが、不安なのでTRANPATH A/T。 送料込みで1本10000円…

近くの公園

公園前の道路で死んでいた。 車にはねられたんだろうか。 スズメがやってきて羽を持って行く。 SONY CyberShot DSC-WX200 公園内はアオジが多い。 夏鳥はまだたくさん来ているとは言えない状況。 日差しが強くなってきて、ヒヨドリもさわやかに。 Canon EOS …

サクラの風景

平地ではサクラが終わってしまったので北上する。 国道沿いで車を止めて。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON28-75mmF2.8 目的地のダムは予想どおり満開で見頃。 いろいろなバリエーションで撮影したけど、ヘリムービーの質が低いなぁ〜 鳥絡みのカットも欲しかっ…

人と自然の博物館

栗林 慧 氏の写真展があるということで人と自然の博物館へ行ってきた。 最終日ギリギリ間に合って良かった。 先週なら講演会もあったんだけどなぁー。 NIKON COOLPIX AW100 一部屋使って展示してると思っていたが、通路に並べてあってびっくり。 写真も「あ…

ヤマガラ

サクラが咲くと行きたくなる森林公園へ。 爆弾低気圧がやって来るということで、早朝に少しだけ。 サクラの蜜を吸うヒヨドリを待っていたが、なかなかやって来ない。 代わりに近くに来たのはコゲラとヤマガラ。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリ…