2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤモリウォッチング

気温と湿度が高くなってきてヤモリウォッチングの季節だ。 Canon IXY DIGITAL 700(トリミング) 仕事の帰り道、駅から自宅に着くまでに何匹見つけれるか。過去最高記録は11匹。

帰ってきたホシミスジ

今朝、新聞を取りに玄関を出ると、ホシミスジが花壇に止まっているのを見つけた。 「お〜っ、ここから旅立ったのが帰ってきた〜」 なんてバカな事をいいながら見守っていると、タイミングを見計らってコデマリに飛び移り葉の裏にひとつ卵を付けて飛んで行っ…

とりぱん3

東京出張の帰りの新幹線での暇つぶしに買ってきた。 今回は鳥ネタが少なかったが、キアゲハの幼虫で大盛りあがり。 我が家にはタイムリーな話題で思わず吹き出しながら読んでしまった。 秋に「4」がでるらしい、、、、。

バルーン撮影

東京・晴海でバルーン撮影。 バルーンは風の影響をモロに受けるので条件が揃わないと難しい。 今年の春から4回目のチャレンジでやっと撮影成功。 バルーンを揚げることすらできずに東京滞在時間1時間で帰ってきたことも。 梅雨時期にそこそこの天気で撮影…

ホオアカ

梅雨に入ったばかりだっていうのに、予想外のいい天気。 まるで北海道のような景色が目の前に広がる。 Canon IXY DIGITAL 700

KOWA BD32-10

妻の使用している双眼鏡が壊れた。 超広角で明るくいい双眼鏡だけど、7倍っていうのにちょっと不満だったようなので修理せずに新調する事に。

オオゾウムシ

本日はいろいろ迷ったけど、西の原生林へ行ってきた。 早朝から山に入り昼頃に駐車場に戻ってきた。 車の中で荷物の整理をしていると、アリ発見。どこから入ったんだ〜 捕まえて外に出しても次から次へとアリが出てくる。 「少し開けていた窓から入った」「…

クロヒカゲ

雨が上がるのを待って能勢の山へ。 目的の蝶たちには時期がちょっと早かったようだ。 まぁ、今後の下調べということで。 Canon EOS-20D EF200mm F2.8L(トリミング) よく見かけたのはヒカゲチョウの仲間。黒っぽいのがいるなぁと思ったらクロヒカゲって言う…

くらがり又谷の滝

なにげなく小処温泉へ向かう細い道を下った。 温泉は狭い谷間にあった。 温泉好きではない僕はそのまま引き返すつもりだったが、看板に滝の文字があったので行ってみる事に。 しょぼい滝だろうと思って近づいた。目の前に3mほどの滝が。あっ、やっぱりしょぼ…

ツバメの巣

柿の葉寿司を買いに立ち寄ったら、となりの消防団の倉庫の前でツバメの子が大きく口を開いていた。 合計6羽。 全部が無事に大きくなったら、この巣の大きさで大丈夫なのか心配してしまう。 Canon EOS-10D TAMRON 90mmF2.8

カケス

今週は南の方向へ場所を変えたがいいことなし。 カケスの写真撮ってどーする。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P