2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コウモリ

いつも仕事帰りは他人の家の壁をチェックしながら歩く、とても怪しい人。 白くて古い壁にはヤモリが張り付いていて、それを数えて家にたどり着く。 本日は2匹。過去最高記録は13匹だったかな。 今日は何か視線を感じてそちらを見ると、目の高さに茶色い固ま…

アザラシ?

遠い遠い場所に丸い頭が浮いたり沈んだり。 昨日は東から西へ、本日は西から東へゆっくりと移動。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L + 2X(トリミング) あ〜スコープを持ってくればよかった。 あまりに遠すぎて大きさもよくわからない。 付近の漁船のサイ…

アマツバメ

岬に戻って、ランチを食べて、またお昼寝。あ〜快適。 この時間から帰っても大渋滞にひっかかるので夕方までのんびりすることに。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L + 2X だんだん行動パターンがわかってきたので、次回は岬の先っぽでチャレンジしてみよう…

ORANGE HOUSE前

2日目はダイビングパークより少し東の入り江へ向かう。 ORANGE HOUSE前ポイントとでも呼んでおこう。 Canon EOS Kiss Digital EF18-55mm IS 変化のある広い場所で、お気に入りポイントを探して右往左往。 波に揺られて気分が悪くなってきた。 船に乗っていな…

青空???

調子に乗って、今度は宵の東の空をねらう。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8 青い空と青い海が美しい。 よく見ると月の近くでも星が写っているのがわかる。 (もしかすると輝点ピクセルかも)

串本ダイビングパーク

今日は11:00頃が干潮なので9:30から海に入る。 透明度はイマイチ。 2008年に最高の条件に遭遇していたので、ちょっと物足りない。 Canon EOS Kiss Digital EF18-55mm IS やはりRAWデータはすばらしい。 色の調整をしても画質が落ちないっていいね。 2時間ち…

夕日???

本州最南端へ向けて23:00出発。 日付が変わって2:00ごろ、すさみあたりで海が大きく見えた。 30秒も露光すると夕景のように写って、面白いね。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8 最南端のキャンプ場到着は2:30。 テント設営して、3:00頃に就寝。

MBSスマイルソングス

7/19はMBSスマイルソングスのライブを見にガーデンズへ。 昨夜は信州から仮眠・走行・仮眠・走行の繰り返しで無事帰宅。 目的のアーチストは「タイナカサチ」。 京都出身だと勝手に思っていたけど、兵庫だったのね。 ライブは撮影禁止なので、画像は「あまゆ…

BENRO  GH-1

機材好きな人は昨日気がついたと思うけど、雲台をジンバルに変更。 Manfrotto501は使いやすくてブレが少なかったので気に入っていたけど問題がひとつ。 ストップが弱い。肩に担いで移動する時に勝手に動いてしまう。 動かないように左右のネジを強く締めてい…

信州の高原へ 7

天気が良すぎて鳥が控え目。 ニッコウキスゲも満開にはまだまだ。 撮影が盛り上がらず、疲れたのでコーヒータイム。 とても美味しいコーヒーだが、地下からくみ上げた水もうまかった。 そこへビンズイ登場! Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミン…

信州の高原へ 6

土曜日の夕景撮影の後、大急ぎで家に帰って風呂に入り信州へ向けて出発。 月曜日は用があるので、0泊3日の弾丸バードウォッチングの旅だ。 夜の高速は空いていて5時間ちょっとで到着。 3時間ほど仮眠をして夜が明けるとやっぱり霧の中。 しかし、1時間ほどで…

夏本番

青い空、、、、おそらく梅雨明けが発表されるでしょう。 Canon IXY DIGITAL 700 ということで連休1日目はお仕事。

LIVE! ECLIPSE 2010

早朝3:30に目覚ましが鳴って起きる。 サッカーワールドカップではなく、南太平洋皆既日食のライブ中継を見るために。 ハオ島では皆既開始とともに雲で覆われてしまったが、イースター島では好条件で観察できたようだ。 回線の都合か、USTREAMのシステムの都…

チョウゲンボウ

完成したばかりのマンションの15F。 ここでロケハン中に目の前にチョウゲンボウが。 Canon EOS-1DsIII EF16-35mmF2.8(トリミング) 手にしていたのは超広角ズーム。 めいっぱい長くしても35mmだったのだ。 100%でトリミングしてもこの程度。

FREEDSPIKE

「Fitにハイブリッドがでるんだ〜、なんと150万円台!」なんて記事を読んでいたらFREEDの別バージョン発表の記事を見つけた。 FREEDSPIKE コンパクトで広い室内。いいね〜 ひさしぶりに気になる車種が出てきたよ。 今乗ってる車はコンパクトは◎だけど、狭い×…

信州の高原へ 5

ニッコウキスゲはコレのみ。 いつかこの季節に来たいなぁ〜 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P 道端で巣材をくわえた雌に睨まれる。 少し離れて見ていると、その真下に巣を作っているようだ。 そんな所に作らなくても、草原は広いのに、、、、。 Canon E…

キティ?

妻が蛾の幼虫と思われるイモ虫を発見。 Canon EOS 20D EF18-55mm IS(トリミング) モニタで拡大してみると、な、な、なんと、、、、、 キティが並んでいる!!! 全国のキティマニアに人気沸騰、、、、って事にはならないね。