2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月齢1.7

仕事の帰り道、細〜い月が見えた。 家に帰って500mmを手持ちで撮影。窓にビーンズバックを置いたが、カメラを持つ手の方が不安定でブレ写真の連続だった。 地球照は空気がモヤっぽかったのでほとんど見れず。 4/29にはこれと同じくらいの月にスバルが隠され…

ヤモリ登場

仕事の帰り道で見つけた。とっても小さい。 webで調べたら「1年に1〜2回卵を産む」らしい。この季節にこのサイズってことは昨秋生まれて越冬したの? まだ気温が高くないので動きが鈍く、指でつついても逃げなかった。 う〜ん、かわいい。誘拐したい気持…

ユリカモメ

昨日の夕景撮影のあと最終の新幹線で博多へ。 本日は昼前からの予定だったので港へ行って時間調整。 ユリカモメがいたのでレンタカーで近付いてみたがまったく逃げない。普段から人に餌をもらっているのだろう。 一羽づつチェックしてみると若ばかり。成鳥は…

露出が心配

あやめ池の近くで地上でのお仕事。夕景の撮影の合間に携帯SO505i(←古っ)でパチリ。 ありゃ〜なんだこの筋は〜 そういえば初めて買ったオリンパスの35万画素のC-400Lも盛大に出たなぁ。 仕事の方はフィルム撮影なのでこの心配はいりません。あっ、でも露…

旅写真

ちょっと前だけど和田剛一さんの日記で紹介されていた「旅写真」という月刊誌を今月も買っちゃった。 プロの自然カメラマンがわざわざ買う雑誌って、どんなんだろうっていう不純な動機で手に入れたのが数ヶ月前。日の出の写真の特集だった。ガッツーンときた…

本当の今季最終ラン

3/12で今季最終のつもりだったけど、ちょっと不完全燃焼だったので3/18に再チャレンジ。今は何度もムービーを見て反省しているところ。 スノーボードのアルペンタイプはビンディングの角度をあらゆる角度に調整し自分の体格やフォームに合わせるのだけど、写…

ビーンズバッグ

車内からの撮影用にいつか作ろうとず〜っと考えていたけど、やっとできました。

空から

今日の撮影は大阪南港付近。 空から見るとコンテナはREGO(←スペルあってる?)みたいでかわいい。 しかし周辺の乗用車のサイズからすると、このコンテナのサイズは相当大きい。で、それを積む船の大きさといったら驚きです。 でもこれを輸入して大量消費す…

タイヤ交換

日曜日は朝からタイヤ交換。 以前乗っていたジムニーは板バネで脚があまり伸びなかったけど、パジェロイオはコイルだから伸びて伸びてジャッキアップが大変。付属品のジャッキも華奢でいつ倒れるかとっても心配。 下に写っているのはコードレスドリル。これ…

ETC

土曜日に岐阜方面に行ってきた。 ETCの割引を上手に利用しようと考えたが、、、、、

MITSUBISHI i

昨日は18ヶ月目の点検でディーラーへ。

今季最終ラン?

気温が高くてちょっと心配だったけどいつものゲレンデへ。 ほんとうはサービス券のあるスカイバレーという違うゲレンデに行ったんだけど、結局は相互乗り入れ可能な滑り慣れたいつものところへ滑り込んだのだった。 朝から快晴で雪はシャーベット。板が全然…

マイブックDX

先日の結婚式のアルバムが仕上がってきた。 結婚式やちょっとした旅行の後はいつもこんな感じでマイブックに注文していたけど、今回はちょっと贅沢にマイブックDXで仕上げてみた。

グローブ

先日ホームセンターの軍手売り場をブラブラしていたら、いいものを見つけた。 「あっ、かっこいいグローブ!どうせ高いんだろうなぁ」と思いながら値札を見ると、なんとろっぴゃくはちじゅうえん!! 掌側はクッションと滑り止めが付いている。さらに手首に…

たこやき

昨夜は自宅でたこやきでした。 う〜ん、2年ぶりかな? お店のたこやきはほとんどグニョグニョで僕はあまり好きじゃない。 自分で焼くと外はパリパリ、中はとろ〜りの最高の状態に仕上がるのだ。 そして仕上げは大好きな「けずり粉」をソースが見えないくら…

ポルトヨーロッパ

今日は和歌山方面へ撮影に。 広告用の撮影を終えた後、観覧車が見えたのでひとまわり。 帰って名前を調べたらポルトヨーロッパと言うらしい。 その後、姫路、西宮、尼崎、寝屋川、奈良とぐるっとまわって八尾空港へ帰港。 高気圧ど真ん中でちょっとモヤが多…

Wedding 2

先日の結婚式のパーティ会場はカメラマンにとって最悪の条件だった。 僕は披露宴の写真を撮る時はほとんどフラッシュを使わない。会場の自然な雰囲気を残したいからだ。ネガフィルムの頃はISO800を使い、デジタルの今は状況に合わせて感度を変える。手ブレは…