2017-01-01から1年間の記事一覧

ノスリ

妻の実家近くは山・畑・河川敷が豊富で鳥がいっぱい居そうなんだけど、実際はとても少ない。 見つけられないだけかもしれないが、、、、 今回見れたのはクサシギ、カワガラス、コガモ、トビ、ノスリくらいかな。 ↓ とても遠いけど、、、 Canon EOS 5DsR EF10…

ちょっとだけ鳥見

鳥取県の北東部でオオワシとオジロワシを見てから、コハクチョウがいるという湿地へ。 田んぼ側から近付くとすごい警戒心。 あとで民家側に廻ったら、まったく逃げないんだな。 Canon EOS 5DsR EF100-400mm F4.5-5.6L IS II(トリミング) ヒシクイも警戒心M…

日本海

画質調整なし、BGMなし、4Kで撮影したものをFHDでアップロード。 Phantom4A 白波がたっているけど、とても穏やかな日本海。 普段ならドローン飛ばせないもんね。

スタッドレスタイヤ

寒くなってきたので冬タイヤを購入。 標準は18インチだけど、コストを考えて16インチで。 215/70R16 タイヤが分厚くなって乗り心地が良くなった気がする。 ブリジストンを指定するつもりが、うっかりダンロップと言ってしまって途中で気がついたけど「まぁい…

能勢のカフェ

今日は朝から晴天だったけど撮影の仕事がキャンセルになり、以前から行きたいと思っていた能勢にあるカフェへ。 とても素敵なロケーションなので、ポスタリゼーション仕上げで。 定番のハンバーグランチを注文。 見た目はとても良いんだけど味は普通でした。…

iPhoneで

機材のテストで立ち寄った公園で。 iPhoneのホームボタンを左側に持つと、こんなにローアングルが撮影できることを発見!! iPhone 6 Plus でもバッテリーが弱ってきたので、そろそろ機種変したいなぁ〜

2017秋 タカ渡り

ピークと思われる日は仕事だったので、今年の観察はこんな時期になってしまった。 14時頃からスタート。 なぜか芝生に白いレンズが転がっていたので、今回からはコレを使おう。 渡らないノスリが時々飛ぶくらいで盛り上がらない。 しばらくして遠くでハチク…

下蒜山

いつかは登りたいと思っていた蒜山。 縦走すると7〜8時間かかるらしいので、下蒜山だけピストンでサクッと登るつもり。 登山口からいきなりの急登で、それを抜けると蒜山らしい風景が。 頂上を見ながら歩いているつもりだったが、実はピークはその奥に隠れて…

2017ペルセ その3

SONYのカメラを初めて天体写真に使用してみた。 レンズは適切なものは所有していないので廉価な28mmで。 まぁ、明るいのがいいところ。 SONY α7RII FE28mm f2.0 開放で撮影したので周辺が暗くなってしまったが、それは現像の際にきれいに無くしてくれる。 星…

2017ペルセ その2

今回は3台のカメラで3種類のレンズを使用。 これは15-30mm。 15mm魚眼と違って写る範囲はずっと狭くなる。 このレンズはとてもシャープでお気に入りだが、星が小さくなるのでweb向きじゃないね。 フィルターを付けれないのが唯一の欠点かも。 上の写真は下の…

2017ペルセ その1

上記画像は下の魚眼レンズで撮影したものからトリミング。 中心付近は夜露で曇って星が霞んでしまった。 Canon EOS 6D SIGMA 15mm F2.8 Fisheye 今年は条件が悪く22時頃には月が昇ってくるので、20時30分スタートという作戦。 個人的には早い時間の方が長く…

5リットルくらい

納車されて半月が過ぎ、走行距離が700km を越えた。 ガソリンはそれから一度も補充していないので、減ったのは5リットルくらいかな。 ほぼ電気だけで走行していることになる。 電気代がちょっと心配なんだけど。

また三菱

前から見たら、ほとんど一緒じゃん。 色々と試乗したけど結局「ほぼ電気自動車」になりました。

さようならパジェロ イオ

13年乗って15万キロ超えて、小さなトラブルが出始めたので乗り換えることに。 エンジンや足回りはまだまだ健在なんだけどな〜

GPV気象予報-雨量・雲量

竜ヶ岳

ずいぶん前の話だが、セスナで大津付近から名古屋へ向かった時に魅力的な高原を見つけた。 その時にいつか行こうと思っていたがすっかり忘れていた。 梅雨に入ったのに晴天続き。信州の山を登ろうと考えたが、まだ残雪が多いみたいなのでパス。 GoogleMapで…

2017西の原生林へ

Canon EOS 5DsR NIKKOR 500mm F4P(トリミング) コルリがよく鳴いていたが、表に出てこない。 こちらに慣れてくるまで粘りたかったが、今日は平日なので10時くらいまでには携帯の電波の届くところまで下りなければいけない。 30分ほど待ったが、このくらい…

星景

天気が良かったのでお気に入りの高原へ。 夕陽を見ながら弁当を食べて暗くなるのを待つ。 Canon EOS 5DsR TAMRON SP15-30mm F2.8 PhotoshopでHDR・変形・トリミング カメラを真北に向けてセッティングし露出開始。 薄雲に街明かりが反射しているのに気がつい…

無事に羽化

先日の蛹は乱暴に丁寧にはがして家の中に入れていた。 色が黒くなってきたなぁ、と思っていたら昼前に羽化。 手乗りで記念撮影をして逃がしてやった。 OLYMPUS TG-4 名前はみなさんご存知のテングチョウ。

謎の蛹

車のテールゲートを開けると見たことのない部品が付いていた。 これは極秘のGPS追跡捜査では? よーく見ると蛹だよ。 OLYMPUS TG-4 見たことのない形なので調べてみると、どうやら○○○チョウの蛹らしい。 食草はエノキらしいが家の近所にはないので、どこから…

キジ

干拓地に戻ってきた。 チュウヒを待っているとキジが横切る。 Canon EOS 5DsR NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 陽が沈んで本日終了。 Canon EOS 5DsR NIKKOR 500mm F4P

なぎさドライブウェイ

今まで何回もココに来ているのに一度も走ったことがなかった千里浜なぎさドライブウェイ。 観光バスなんかも普通に走っていてとても楽しい。 楽しすぎて走行写真を撮るのを忘れた_| ̄|○ 少し南下して鳥影を探す。 ダイシャクシギを発見。後で画像確認すると…

チュウヒ

ゴーゴーカレーを食べてから干拓地へ向かう。 「朝行ったけど、何もいなかった」と先ほどの森で聞いていたが、シギチは見当たらない。 チュウヒが近くを飛んだがカメラの準備をしていなかった。 次のチャンスは少し遠かった。 Canon EOS 5DsR NIKKOR 500mm F…

ミゾゴイ

ひさしぶりの完全オフになったので、普正寺の森へ。 朝5:00到着するとクロツグミの声に包まれていた。そして一番最初に見た鳥がマミチャジナイ。 ラッキー、今日はいけると期待するが、その後は盛り上がらずアオジなんかを撮影しながら園内を歩いた。 Canon …

GIANT IDIOM 1

夕方から晴れるという天気予報を信じて、お気に入りの桜並木へ。 iPhone 6 Plus でも、やっぱり晴れず。 この自転車1月に購入していたけど、写真撮るのを忘れていて報告が今頃になってしまった。 普通サイズのロードバイクと悩んだけど、本格的なのはちょっ…

さくら満開

さくらが満開なのでひさしぶりにバードウォッチングでも。 アオジがまだいるなぁ〜なんて見ているとセンダイムシクイの声が聞こえてきた。 次はヤブサメの声。 アオゲラも良く鳴いていたがこちらも声のみ。 Canon EOS 5DsR NIKKOR 500mm F4P こんな写真を撮…

センターポールに注意!

三脚を運んでいると雲台がボテッと落ちた。 「カメラ付けていなくて良かった〜。やっぱり中華雲台はダメだな〜」 と思いながらよく見ると雲台部分ではなく、Gitzoのセンターポール上部が外れたみたいだ。 なんと!この部分ははめ込んであるだけで、接着剤も…

やっと快晴

冬の日本海側で奇跡の2日連続の晴天。 今夜も蒜山高原へ向かう。 アングルを決めて、、、一連の作業後、、、、 やっぱり雲が出てきた_| ̄|○ 昨日と同じように1時間ほど待っても雲が無くならないので撤収開始。 リモコンやヒーターのバッテリーを外している…