2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾウムシ

昨日のこと。 下山中に雨が降り始めた。 駐車場まであと少しだが、本降りになってきたので東屋に逃げ込む。 夕立のような雨。 小降りになるのを待っていると、妻がゾウムシを見つけた。 Canon IXY DIGITAL 700 体長は30〜40mmくらいあったが、オオゾウムシだ…

西の原生林へ 2

早朝からスタート。 曇っていて暗い。そのためなのか、鳥の声が少ない気がする。 目的の鳥は4カ所で声、姿を見れたのは1羽のみ。↓ 2009/05/30撮影 「ソングポストが同じ」「人を見ても逃げない友好的な性格」で、同じ個体だと思っていたけど画像をチェック…

EF16-35 F2.8

ずいぶん前に買ったレンズだけどほとんど使っていなかった。 というのはレンズフードが大きく荷物としてまとまりにくいから。 よく使用するSIGMA 12-24mmは大きく重いけれど、フード一体型でリュックの中で邪魔にならない。 画質はどちらも同じくらいだし。 …

モンシロチョウ 羽化

昨日から続々と羽化していってる。 Canon IXY DIGITAL 700 蛹化からちょうど1週間。 体が小さいのでそれくらいだと思っていた。 いつものようにマクロ撮影のモデルになってもらう。 けっこう怖い顔してるね。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON 90mmF2.8

南の原生林へ 2

帰り道、いつものポイントで。 手前の樹が邪魔になってきたゾ。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P

南の原生林へ 1

いつも6月に入ってから行くのだけど、今年はタイミングを外してちょっと早めに。 天気予報で北部の方が雨の確率が高かった、というのが本音なんだけど。 目的の鳥は赤いのが4、青いのが1だけど声だけ。 5mくらいの距離で声は聞いたんだけど姿は見れず。 …

蛹いっぱい

モンシロチョウの幼虫は順調に蛹化していって、我が家の玄関は大変な状態に。 サイディングの溝がお気に入りみたい。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8 数えていくと20頭。室内の飼育ケースに3頭の計23頭。 アオムシコマユバチの被害にあったのは、結局8つ…

ヤモリ

湿気の多い日が続いている。 そうなるとヤモリの目撃数がぐーんとアップ。 Canon IXY DIGITAL 700(トリミング) 人家の壁にいる時にカメラを向けるとかなり怪しい人になるので写真は撮らない。 この時は空き家の壁に張り付いていたのでコンデジで。 AF補助…

モンシロチョウ幼虫 その後

モンシロチョウ幼虫は順調に育って大きくなってきた。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON 90mmF2.8 と、言いたいところだが、、、、、、、 この続きは虫が嫌いな人は読まない方がいいでしょう。

西の原生林へ

5/9は仕事だったんで5/10に西の原生林へ行ってきた。 Canon EOS 5D Mark II SIGMA 12-24mm 今年は春の進行が早いので予想どおり緑の感じがとてもいい。

コマドリとセンダイムシクイ

5/5早朝に金沢に到着。 前日から来ていたMさんに、愛想のいいコマドリと○○○が水場に来ると教えてもらった。 地元の人が来る前から最前列を確保。その時を2時間以上待った。 川上からどんどん近づいてくる。近〜い。 Canon EOS 5D Mark II NIKKOR 500mm F4P …

そばの実

前回の戸隠では食べる場所に困ったので、今回は早い時間にそばを食べにいく事にした。 10:30開店の15分前に店の前にいくと、すでに20組ほどの順番待ちだった。 飲食店で並ぶのが大嫌いな自分だが、今動くと更に時間がかかりそうなのでおとなしく待つ事に。 …

ノジコ

アカハラの後すぐにノジコ登場。 Canon EOS 5D Mark II NIKKOR 500mm F4P(トリミング) ちゃんと撮影できたのはこの1カットのみで、後は空抜けの高い枝の場所ばかり。 翌日5/4は早朝から夕方までがんばったがシャッターチャンスには恵まれず。 Canon EOS 5…

ショック

5D Mark IIがお亡くなりになりました (T_T) 昨日、山から降りてきて駐車場で画像チェックをしようとしたら、カメラが全く反応しない。 キヤノンお得意のエラーと思い、バッテリーを抜き差しするが復旧せず。 落としたり踏んだり蹴ったりしていないのに、、、…

アカハラ

5/3 夕方ギリギリに戸隠に到着。 愛想のいいアカハラが出迎えてくれた。 観光客が近づいてもまったく気にしない。 Canon EOS 5D Mark II NIKKOR 500mm F4P

ルービックキューブ

軽井沢をそろそろ出発しようとした時に見つけたルービックキューブみたいな花。 Canon IXY DIGITAL 700 とっても面白い形。名前は?です。

キビタキ

キビタキ、オオルリをよく見かけるがほかの夏鳥は少ない感じ。 Canon EOS 5D Mark II NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

サンショウクイ

軽井沢にて Canon EOS 5D Mark II NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

信州へ

GWは信州方面に行ってきた。 Canon EOS 5D Mark II SIGMA 12-24mm

来客到着

やっと卵を産んでいってくれた。 Canon EOS 20D TAMRON 90mmF2.8(トリミング)