2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020秋 タカ渡り 3

サシバのタカ柱が見たくて、再びチームKに合流。 仕事が溜まっているので、午前中2時間ほど。 本日は青空もあり風も穏やか。 上流側の速報では大きな群れが通過したらしいので期待大。 来た!! と思ったら、カワウだった。 でも美しい飛翔なので1枚。 そ…

2020秋 タカ渡り 2

本日は東六甲展望台へ。 東から流れてくるタカを迎える作戦。 12:00-16:30 我々の周辺をヒタキ類が右往左往する。 東の速報では多くのサシバが記録されているが、ここではハチクマのみ。 サシバはどこを通って行ったの? しばらく栄養補給はしなくても大丈夫…

シラホシトリバ

出かけようとすると玄関横の花壇で小さなオスプレーが飛んでいた。 何なんだ! 羽の左右幅が1cmちょっと。 まず何の仲間すらわからない。 そこでGoogleの画像検索。 一発で出てきた。 トリバガ科。 特に珍しいものではないみたいだ。 でもちゃんと大きなカメ…

2020秋 タカ渡り 1

いつも行ってる場所が今年は通行止らしいのでチームKに合流。 午前中で仕事を切り上げ、11:00頃スタート。 到着してすぐにハチクマが空高くを通過。 その時、近くを変な形の、、、、、コウノトリだ!!! アマツバメの群れが気持ちよさそうに通過する。 午後…