2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2009秋 タカ渡り 6

朝は宿のバイキングをたらふく食べてから出発。 昨日教えてもらった少し南のポイントへ向かう。 けっこう時間がかかり到着が10:00。 山の斜面にあるすばらしい観察ポイント。 ココの前に上昇気流ができるようで、タイミングが合えば目の前でくるくると回って…

2009秋 タカ渡り 5

「タカ渡り 強化合宿」は3日の中休みをはさんで5日目に突入。 地図や衛星画像を見てタカがどこを通るのか自分なりに考える。 やっぱり紀淡海峡だよね〜 ということで加太へ向かった。 早朝、目指した場所へ到着。 あっ、スコープを持っている人がいる。 声を…

2009秋 タカ渡り 4

合宿4日目は基本に戻っていつもの山へ。 予報が曇り時々雨だったけど、とりあえず出発。 雨が心配だったのでカメラを持たずに頂上へ。 アマツバメが3羽、近いところを飛んでいる。 慌てて駐車場にカメラを取りにいき撮影。 このカットのあとに彼らはいなく…

2009秋 タカ渡り 3

合宿3日目はサシバが見たくなったので、橋を2つ渡って海を見下ろす展望台へ。 前日は家に帰って、風呂に入ってすぐ出発。 淡路のPAで車中泊という強行スケジュール。 タカは最初近くを通ったが、風が強くなると西側遥か遠くを通過するようになる。 サシバ…

2009秋 タカ渡り 2

合宿2日目。 今日も順調に渡って行く。 本日も好調、8:30-16:50で88羽。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L + 2X(トリミング) ヒタキの仲間も多く山頂付近でさかんに採餌していた。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L + 2X

キャンプ

家から遠い場所じゃないけど、今夜はココで一泊。 ここでキャンプするのは10数年ぶりくらいかな?

2009秋 タカ渡り 1

仕事が順調に片付き、無事に連休スタート。 最終日は予定があるので4日間の「タカ渡り 強化合宿」の始まり〜 こんな晴天でタカを見るのはひさしぶり。 Canon IXY DIGITAL 700 午前中(10:00-12:00)33羽、午後(12:00-16:45)72羽、合計105羽は立派な数字。…

どんぐり

仕事の打ち合わせで行ったマンション建築現場の横に小さな公園があった。 ちょっと休憩で立ち寄ってみるとドングリ発見。 Canon IXY DIGITAL 700 こんな形のドングリを見るのは初めてで、調べてみるとスダジイらしい。 春に花が咲いて、翌年の秋に実になると…

ゾウの時間ネズミの時間

3年くらい前に目を通したけど、再び読んでみた。 前回は出だしはよくわかったけど、中盤・終盤はさっぱり理解不能だった。 ところが今回はスルスルと読めて、内容がよく理解できる。 ちょっと賢くなったのかな〜 動物の心臓は死ぬまでに20億回打つらしい。 …

またまた快晴

土曜日は海に行こうと考えていたけど、台風のうねりが来ているみたいなんで中止。 せっかく大潮だったのに、、、、、、。 日曜日は、その台風の影響か見事に晴れたので八尾空港へ行ってヘリコプターに乗る。 Canon EOS 5D MarkII EF15mm F2.8 このくらいのペ…

快晴

朝は雲が多かったけど、朝日放送のお天気キャスターの言うとおり天気が良くなってきた。 Canon EOS 5D MarkII EF24-85mm この周辺は神戸空港の着陸コースで、明石大橋に近づくには進入許可が必要。 仕事の撮影のついでに橋を横からパチリ。