2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜並木

伊丹市内にもこんな場所があったんですね〜 ヒント:西の端 Canon EOS 5D MarkII EF15mm F2.8 今回のパノラマはレタッチなしで仕上げることができた。 きっちり撮影すると後がらくちん。

本日のパンスターズ彗星

19:05 撮影 9カットをPhotoshopで合成 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 上の黒いのは電線で右下は民家の屋根

DJI F450

HOTEN-Xはパワー不足なので、もう少し大きなDJI F450を導入。 この業界では一番メージャーな物のようだ。 これは完成品ではなくてハンダ付けから作っていくKitタイプ。 機体の完成まで約3日。 バッテリーを含む機体重量が942g。 そして自作の防振カメラ架台…

梅も終盤

梅が散る前にと、近所の公園へ。 たくさんのメジロが集まってきている。 ヒヨドリの攻撃をさらりとかわす身軽なメジロが頼もしい。 今年も代わり映えのしない写真になってしまった。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P ムクドリは甲虫を食べていた。 Can…

リトル・インディア

ぽかぽかと暖かいので、自転車に乗ってランチへ。 リトル・インディア あっ、お店の写真を撮るの忘れてた。 SONY CyberShot DSC-WX200 カレーは普通においしい。 ナンはもっちり。個人的にはパリッっとしたのが好きなんだけどなぁ〜 よ〜く考えたら、伊丹の…

ハラビロカマキリの卵嚢

玄関横の花壇に卵嚢があるのを昨秋に妻が見つけた。 ハラビロカマキリのようだ。 NIKON COOLPIX AW100 いつ頃出てくるのだろう。 暖かくなってきたので、そろそろだろうか。 見たいなぁ〜 でも、家の中に入れておいたら大変なことになるんだろうなぁ。。。。…

梅の空撮 HOTEN-X

カメラを軽量なSONY CyberShot DSC-WX200に変更。 ボディカウルを外してバッテリーを上に載せ重心を調整。 空撮専用機みたいで、それなりにカッコイイ。 プロペラはバランサーで1枚づつ調整。 セロテープを貼るという手抜き調整だけど。。。。 梅が咲いたの…

パンスターズ彗星

本日は朝から春とは思えない透明度の高い快晴。 そのうち雲が湧くか春霞が出てくるだろうと思っていたが、午後になってもスッキリとした青空が続く。 16時すぎ、仕事を投げ出して帰宅、大急ぎで猪名川天文台へ向かう。 天文台は休みだが、西の空が広いこの場…

西の空

寒冷前線がすごい勢いで通り過ぎ、夕方には晴れ間が見えてきた。 朝までの黄砂も吹き飛び、空気はとても良い状態。 西の空の開けた場所を目指して山へ行こうかと思ったが、結局埋め立て地へ。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON28-75mmF2.8 チャンスは15分ほど。 …

ヒヨドリ

近くの公園へ。 暖かく梅も満開で人が多い。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P ヒヨドリって、梅や桜といっしょに撮ると、とても美しく見えると思う。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 舌って、けっこう長いんだなぁ〜 アカハラは…

冬の採餌風景

2/16と3/2に撮影したムービーをまとめてみた。 クォリティーが低いのはお許しを。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L + 2X & NIKKOR 500mm F4P 風切り音が頻繁に入っている。 ボディマイク用のモフモフを付けなければいけないのだろうか。

ミヤマホオジロ

2週前に引き続き植物園へ。 冬鳥の数がかなり減ったように感じた。 前回ちゃんと撮影できなかったミヤマホオジロだが、今回は愛想の良い個体が1羽。 もう少し背景をなんとかしたかったなぁ。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P ウソは激しく新芽を食い…