2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南港

今日も仕事。はぁ〜 4/25に撮影した画像をひさしぶりにミニチュア風に加工。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L 小さい画像でもわかりやすいように効果を強めにしてみた。 こんな無機質な被写体だとリアルすぎて、ミニチュア風にする意味がないような気がする…

ヤマトシジミ

昨日の朝、ヤマトシジミが羽化。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON 90mmF2.8 出勤前だったのでこのカットのみ撮影。 開翅シーンも撮影したかったが、時間切れ。 羽化前の蛹がジェリービーンズみたいできれいだった。 あーっ、撮影するの忘れていた。 一番に蛹にな…

U.K

国道171を西に走って武庫川を越える手前にアメリカンなお店を発見。 以前三菱自動車のあった場所ね。 今月オープンしたばかりのようだ。 店の名前はどう読めば良いのか? 「#1 U.K」 Canon IXY DIGITAL 700 HDR処理 注文したのはもちろんハンバーガー。 ボリ…

メジロ

晴天だけど本日は休むことができた。 とは言っても午後からロケハンをしなければいけないので、フルには遊べない。 朝遅めの出発で桜満開の森林公園へ。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8 夏鳥も来ているらしいがお会いできず。 被写体はヒヨドリとメジロ…

金星と水星

仕事帰りに西の空を見ると宵の明星がまぶしく光っていた。 その横に金星ほどではないが明るい星が! もしかして水星。 家に到着して西の窓から急いで撮影。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON 90mmF2.8(トリミング) 水星は見つけにくいのでこのチャンスに見てお…

夜桜

引き続き日曜日ネタ。 大阪空港の離発着が終わる21:00すぎ。 1日に3回もこの公園に来てしまった。 桜+星の撮影に初チャレンジ。 月明かりが無かったが、街明かりで何とかなると甘く考えていた。 しかし実際は桜よりも夜空の方が明るかったのでなんともならな…

菜の花とツグミ

日曜日は仕事を早く終わらせて再び公園へ。 花見の人が多かったので河川敷に移動。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P 菜の花を撮っているとツグミが登場。 トリミングしたいのを我慢してそのままで。 完全に花の派手さに負けてしまっている。 なにかと…

ヒヨドリと桜

日曜日は仕事だったけど、早起きして公園へ。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 最近トリミングばっかり。フルサイズの意味ねーじゃん。

宝塚上空

週末になると晴天がやってくる。 また今週も休みなし _| ̄|〇 Canon EOS 5D MarkII EF15mm F2.8 宝塚の駅の上あたりから魚眼レンズで。

練習→筋肉痛

連絡事項があったので、ついでに後輩OBチームの練習に参加。 後輩と言っても歳の差20!! それも優秀な選手がそれっている世代なのでとてもハイレベル。 パワーもスピードもオジサンはまったくついていけません。 5割くらいの力で打ってもらっても、精一杯…

5D2 ファームアップ

EOS 5D Mark IIのファームウェアをアップデートしてみた。 TvとAvが使えるようになったのでありがたい。 さっそくテスト撮影を。。。。。