2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6年半ぶりの皆既月食

天気予報が曇のち雨だったんで諦めていたら午後から強い日差しがちらほら。 よ〜し早退しよう!と、思ったら夕方打ち合わせが一件。 素早く打ち合わせを終わらせ、ダッシュで帰宅。 何の準備もしていなかったので、適当に機材を詰め込んで出発。 近くの山へ…

EOS-1Ds Mark III

梅田のキヤノンに行って40Dを触ってきた。 大きなモニタ、いいですね。 しかしISO変更ボタンの位置が変わっていて、あせった。 10D〜30D、5Dとの併用は混乱しそう。 そして、横にあった1Ds Mark IIIに手をのばしファインダーを覗くと、、、、。 広〜い!!!…

皆既月食準備

さてさて、8/28はひさしぶりの皆既月食。 夏休み期間中で宵の現象なので、小学生の自由研究(今もそんな事やっているのか?)に最適でしょう。 サラリーマンの僕はどこで見ようかと考え中。 とりあえず、iStarsでシュミレーション。 家に帰ってくると電線ば…

D3 D300登場!

ニコンも噂どおり、いや噂以上のスペックで2機種登場。 もうニコンも周回遅れと言われることは無いだろう。 D300がD3、D3がD4と名付けられても良かったくらいの進歩だ。 今回の2社の発表で製品開発に対して余裕のキヤノン、本気のニコンって僕は感じた。 …

EOS 40D 登場

1週間ほど前から出回っていた写真とスペックの通り、EOS 40Dが本日発表された。 APS-Cで1000万画素。 6.5コマ/秒とアマチュア用としてはオーバースペックな一面も。 AFやファインダーも強化されたようで、ピンぼけも減るかも。 ISO800のサンプルデータもノ…

サイクリング

土曜日は暑くて、一日中家にいてだらだらして過ごした。 そんなでは、いかん!と思い、日曜日は早朝から、、、、、と早めに起きたのに、ツマグロヒョウモン7号の羽化に立ち会っていたら、11:00過ぎになっていた。 なんちゃってマウンテンバイクの前後のタイ…

ペルセウス流星群

今年の夏は天気がいい。青空がとってもきれいだ。 そして8/13が新月ということで、流星観測に最高の条件。 ということで、イベント好きの4人で兵庫県北部の山へ、ペルセウス流星群の観測に行ってきた。 Canon EOS-20D SIGMA 20mm F1.8(トリミング)

ツマグロヒョウモン羽化のムービー

今回はついにムービー撮影も。 家にあるビデオカメラはなぜか広角端しかマクロ撮影ができない。ちょっと不満。 5号の羽化の様子を10分を40秒に圧縮した。 http://www.birdcocktail.com/movie/20070805.mov 蛹から出てきた時の腹部はパンパンに膨れてい…

大忙し

8/4早朝は3頭羽化し、チビスケは10:00頃蛹化。 そして8/5早朝に1頭が羽化。 忙しいし、眠たいしでフラフラ。 3号が羽を伸ばしている所。 Canon EOS-20D TAMRON 90mmF2.8 写真撮影中に脚が4本しか無い事に気がついた。 えーっ、昆虫は脚6本が基本じゃな…

そろそろ

昨夜からチビスケがよく食べるようになった。 もうチビじゃ無くなったけど。 Canon EOS-10D TAMRON 90mmF2.8 リスやラッコみたいな感じで持って食べる。これがなかなかプリティ。 正式にはどんな名前がついているのか知らないけど、僕には3対の手と5対の脚…