2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

試し撮り

昨日の昼過ぎに到着した EOS 5D Mark II 。 ライブビューやムービー撮影の仕方を試したり、レンズのオートフォーカスの調整をしたりで大忙し。 夕方山へ向かったら雨が降ってきたので、Uターン。 テスト撮影は本日になった。 Canon EOS 5D Mark II SIGMA 12-…

DHC8-Q400

昨日は福岡へ日帰りで出張。 そして、ついに「ボンバルディア DHC8-Q40」に乗ることができた。 Canon IXY DIGITAL 700 福岡へ出張があるたびに、この機種に乗れるように予約を試みるが、客席数が少ない為かいつも予約できない。 今回は数席空いていたので、…

小物を少々

小物を少々買ってきた。 左からHDMIケーブル、ブロアー、液晶保護シール。 HDMIケーブルはカメラとTVを接続するもの。 今まではAVケーブルだったんで、拡大表示してもぼやけてピントチェックには苦しかった。 このケーブルならかなりシャープに写るはず。早…

ExtremeIV 16GB

今週末に向けて着々と準備を進めている。 まずは「ExtremeIV 16GB」を購入。 最初は8GBを2枚買おうと考えていた。 ヨ○バシカメラやソ○マップで8GBが25800円。2枚だと5万円以上する。 ネットで検索すると続々と安い店が見つかった。 結局16GBを21000円で楽天…

阪急西宮ガーデンズ

取材じゃないよ。 たまたま通りがかったので撮影。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L 本日の駐車場は余裕があるみたい。

紅葉

そろそろ近辺にも紅葉が降りてきたので、なにか撮影できたら、、、、と、篠山方面へ出かけてみる。 看板につられてたどり着いた、山の谷間のお食事処。 Canon EOS-20D TAMRON 90mmF2.8 しし鍋には興味ないし、とても高そうな雰囲気に退散。 ここで食べたこと…

とりぱん 6

やっと発売された。とりぱん 6 5と同じ店で買ったけど、置いてある量は前回より減っていたかな? まだ1/4くらいしか読んでいないけど、相変わらずのマイペースにほのぼのとした気持ちにさせられる。 急がずにゆっくりと読むことにしよう。

CARVE 2009

アルペンライダーのみなさん、買った? 1580円!! 高すぎる。 ステッカーいらないから安くしておくれ。

昆陽池

先々週のコイカルとかわいそうなクロツグミが気になっていたので、自転車に乗って昆陽池へ。 目的の鳥の姿は無し。 池の方を観察するとなんとオシドリが! 臆病者のはずが、池の真ん中で水浴びをしているではないか。 と言っても、距離は遠く撮影は証拠写真…

続々羽化羽化

週後半から羽化ラッシュ。 里子に出したyukiちゃんちの8号とお隣さんの10号も無事旅立ったようで一安心。 体が温まってくるとオレンジジュースを飲むみたい。 Canon EOS-20D TAMRON 90mmF2.8

あ〜 忙し

ここ何日も天気が悪かったのに、突然3日連続の晴天で忙し、忙し。 ↓ 心斎橋のちょっと北。イチョウが黄色くなってきた。 Canon EOS-1DsIII EF15mm F2.8

羽化

10/24に蛹化したツマグロヒョウモンが羽化した。♂だった。 Canon EOS-20D TAMRON 90mmF2.8 寒くなってきたので、このまま越冬すると思っていたのに。 手に乗せてもはばたかない、ジュースをあげても飲まない。 寒さのせいかな? とりあえず今夜は僕の部屋で…

昆虫館

先週、昆虫館に行ったときの画像をアップするのを忘れていたので追加。 以前ここに来たのは蝶に興味がなかった頃で、蒸し暑い温室が不快ですぐに出てきた記憶しかなかった。 蝶の名前や生息地なんかを少し知っている今回は、とても楽しい。 今回の目的はこれ…

大変だ〜

11/3の祝日は近くの公園へ。 まずは腹ごしらえということで、yukiさんおすすめの生パスタのお店へ。 ボリュームたっぷりで、食後のティラミスとコーヒーも美味しかった。

おみやげ

日曜日は謎の御礼の会に参加。 帰りにはおみやげまで戴いた。 とてもお洒落なラッピング。

Vリーグ開幕 その3

岡山 VS JT 公式練習のアタックを見て、軽々とアタックを叩き付けるJTの圧勝かと思った。 しかし、ゲームが始まるとJTのアタックはまったく決まらない。 助っ人タチアーナや谷口は力強く打っているものの、岡山のレシーブ力が上だった。 JTで調子が良かっ…

Vリーグ開幕 その2

NEC vs 東レ 人気選手のいるこのカードは楽しみだった。 しかし、高橋はベンチスタート、荒木はセリエAに行っているらしく姿なし。 Canon EOS-20D EF300mm F2.8L 高橋がウォームアップゾーンにいるなんて、悲しすぎる。

Vリーグ開幕 その1

突然、思い立って大阪府立体育館へ。 昨シーズンはVリーグを見ていなかったので、今年はぜひということで。 お気に入りの高橋みゆきもいつ引退するかわからないし、、、、。 NECのみなさん ↓ 5枚つなぎの力作だよ。 クリックすると大きくなるはず。 あれれ…