2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の風景 1

「秋の森へ行ってみたい」と言う妻のリクエストにお応えして、いつもの西の原生林へ。 紅葉はひと足遅かったみたいだが、所々に残っていた。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L

長野へ

本日はQ400に乗って出発。

オリオン座流星群

オリオン座流星群が新聞やラジオで話題になっている。 活動が活発になっているらしい。 ちょっと仕事が忙しいので夜更かしするのは無理。 ということで自動写真撮影。 窓からカメラを出しての手抜きセッティング。 大きな画像なのでクリックしてね ↓ Canon E…

カバマダラがやって来た!

昨日はお隣の市の公園へ。 家の近くに(と言っても2〜3kmの距離)こんな公園があるのを知らなかった。 移動中のヒタキ類、河川敷のノビタキを探す予定だった。 雨がポツポツ落ちてきたのでカメラを持たずに歩いていると見慣れない蝶が! 胸に水玉模様が見え…

観測地の風景

三連休は仕事なので鳥見はお休み。 タカの観測地をパノラマにしてみた。 ココをクリックすると新規ウインドウが開くはず。 そうそう、ずーと前にアップした夜景のパノラマがWin環境で開かない場合があるのに今日気がついたので、タグをちょっと修正。 見たい…

秋の第一陣 ツマグロ

昨年の夏くらいからスミレの種を玄関の周辺にばらまいていたら、所々だが順調に生育。 そして何度もツマグロヒョウモンが卵を産みにやってくるようになった。 春のは「大量誘拐事件発生」で大きな被害にあったが、今回はハチも来ないみたいで平和。 40匹以上…

HandBrake + VLC

DVDをリッピングするのに今まではゴニョゴニョと何段階も手続きをしていたが、HandBrakeを使えば簡単にできるようになった。(いつの間に?) 途中でVLCが入っていないと怒られたが(入っていたけどバージョンが古かった)インストールしてやり直すと簡単に…

2009秋 タカ渡り 7

週半ばの天気予報では雨だったけど、直前にいい方向へ変わってきた。 日曜日は仕事の予定だったので日帰りで、あこがれの伊良湖岬へ強行突入。 雨の高速道路を東へ。新名神とても便利。 予報どおり晴れ間が出てきて、あっという間に快晴に。 アマツバメを見…