2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西の原生林へ 11

散策路で踏みそうになったカエル。 Canon IXY DIGITAL 700 幼体なので種類がよくわからない。 ヤマアカガエルかな?

西の原生林へ 10

ここで黄をゆっくり見るのはひさしぶり。 いい声を聞かせてくれた。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

大量誘拐事件発生

誘拐事件発生の前に室内に入れておいたので助かった幼虫は、前蛹になった。 Canon IXY DIGITAL 700 誘拐事件とは、、、、、、、

西の原生林へ 9

今週も来てしまった。今年6回目かな。 青と赤は声のみ。黒はけっこう良く出てきた。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P ノートリだと、やっぱり小さいなぁ。

カマキリ

花壇に小さなギャング発見。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON 90mmF2.8 蚊をふた周りほど大きくした感じ。 卵は無かったはずなので、どこからか歩いてきたのだろう。 ちょっかいを出すと腹を反らして威嚇のポーズをとる。 鎌は振り上げないみたいだ。 たぶんハラ…

フォトランド ステリオ リュックM

今までmontbellのリュックを使っていたけど、中でレンズやペットボトルが散乱して使いにくかった。 そこでHAKUBAのフォトランド ステリオ リュックMを購入。

運動公園

この2ヶ月くらいで一番良い天気が梅雨に入ってからやってきた。 あわててヘリコプターを手配し撮影に向かう。 Canon EOS-1DsIII EF15mm F2.8 あっ、左上に写っているのはヘリのローター。

西の原生林へ 8

森の中は虫が増えてきた。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) ヒョウモンチョウの仲間かな?と思いながら撮影していた。 家に帰って蝶の図鑑で調べたが載っていない。 もしやと思ってネットで蛾のページを開くと「イカリモンガ」という名…

西の原生林へ 7

6月後半にココにきたのは初めてかな? 目的の鳥3種は声のみで、姿は見れず。 他の探鳥地と同じで緑が濃くなってきて観察しにくくなってきた。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

天の川

金曜日はバレーボールの練習が休みだったので、夜から西へ向けて出発。 2時間走って道の駅で空を見上げたら快晴だったので見晴らしの良い林道へ向かう。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8 ISO3200 F5.6 30s 撮影したのは1時過ぎ。 雲が流れてきて南の市…

ソーラーフィルター工作

双眼鏡にもソーラーフィルターを作った。 せっかくなので作り方を大公開 ↓

太陽撮影

先日、太陽を撮影してみた。 Canon EOS 20D EF300mm F2.8L + 2X あれっ? 黒点が写っていない。もしかしてピンぼけ? 不安になって調べてみたら太陽の活動が弱く黒点が無いのだとか。 噂には聞いていたが、まったく無いとは思ってもいなかった。 で、撮影方…

三輪そうめん

草原の帰りに三輪そうめんを食べた。 ここのそうめんって極細なんだね。 味の方は、、、、? 自分は揖保の糸の方が好きかな。

東の高原へ 2

セッカは忙しく飛び回っていた。 大きく撮れなかったのでトリミングで。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

東の高原へ 1

今週は森へ行くのをやめて高原へ。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P 毎年、代わり映えのしない写真。 もう少し工夫が必要だな。 今日もムービー撮影を。 前回のクロジの時に「ハイビジョン」と表現したけど、YouTubeで実際に表示されるのは850x477だっ…

2回目の修理完了

ちょうど1週間で2回目の修理完了。 各種セッティングを済ませ、今回はちゃんとムービーのテストもおこなった。 問題なし。 さぁ、山へ出発〜

西の原生林へ 6

Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8 森の中は葉が茂って暗くなってきたけど、所々明るい部分がある。 ここは比較的明るい場所だが、この樹が倒れた影響なのかもしれない。

西の原生林へ 5

今回の目的のひとつはクロジ。 先週はほとんど鳴いていなかったが、今週はいい感じ。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P 2xテレコンを付けてムービーも撮影する。 ハイビジョンもアップしたのでパソコンのパワーのある方はこちらをどうぞ。 http://www.y…

西の原生林へ 4

音符みたいに並んでいた。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P

西の原生林へ 3

カメラトラブルで先週撮れなかった映像をと思い、今週も西の原生林へ。 暗い森で妖しく光るギンリョウソウ。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8

また、、、、、

また、5D Mark IIがお亡くなりになりました (T_T) Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8 そうそう、ブログで前回の修理完了の報告忘れていた〜

運転免許更新

運転免許の更新に行ったら、中型に名前が変わるとか。 知らなかった〜 でも乗れる車は変わらないらしい。

湾岸を

ちょっとモヤっぽいけど、ひさしぶりの快晴。 湾岸沿いをぐるっと。 これは発電所かな。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L