2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY α55

打ち合わせの合間にちょっとサボリーマンで、ヨ○○シカメラへ。 気になっていたα55をさわってみる。 まずファインダーチェック。 EVFはひと昔前のビデオカメラのものと違って高詳細。普通のカメラのファインダーを見ているのとあまり差がない。そして広い。セ…

2010秋 タカ渡り 3

今日は朝から快晴。 9:00駐車場に着くとすでにハチクマが上空を通過している。 しまった、もっと早く来ればよかった。 前日とは違いほとんど風がない。 気温が上がってきた10:30くらいから遥か上空を大量のタカが通過して行く。 11:20頃、42羽のタカ柱に感激…

2010秋 タカ渡り 2

強風の中、9:00スタート。 11:00までタカはまったく飛ばず。 サメビタキ3兄弟、キビタキ、オオルリがウロウロしているので、そちらを狙う。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L + 2X 長い間ココにいたので背景のいい場所にポジション移動したら帰って来なく…

木津川-笠置

天気が下り坂なので、タカの観察をお休みして川へ。 笠置に来るのは10年ぶりかな〜 今回の目的は2つ。 - 先日入手したポリ艇の試乗&沈の練習。 - フジタカヌーに行って、補修用の船体布を手に入れる事。 で、これがperception Dancer 若い頃に憧れていたス…

2010秋 タカ渡り 1

さて、今年もタカ渡りの観察スタート! 昨日は仕事で来れなかったので結果をMさんに聴くと、なんとゼロ。 そうか、そうか、ということは本日まとめて飛ぶんだな〜と期待していたのだが、、、、、。 午前中にノスリが1羽に方向に通過。 遠方にタカらしい姿が…