SONY α55

打ち合わせの合間にちょっとサボリーマンで、ヨ○○シカメラへ。

気になっていたα55をさわってみる。

まずファインダーチェック。

EVFはひと昔前のビデオカメラのものと違って高詳細。普通のカメラのファインダーを見ているのとあまり差がない。そして広い。センサーはAPS-Cだが、ファインダー像はフルサイズって、感じ。

次は連写。

条件は限られるが秒10コマはすごい。シャッターを押すと一瞬画像は消えるが、その後はコマ送りのように表示される。ミラーが動かないのでショックがほとんどない。

そしてムービー。

メモリが入っていないので撮影は出来なかったが、オートフォーカスのチェック。コントラストでなく位相差で合わせるのでとても早い。歩いて来る人にきっちりピントを合わせ続けていた。

最後に手ブレ補正。

シャッター速度を1/60にしてカメラを上下に振りながら、50cmくらいの距離の文字を撮影。モニタで拡大表示させると止まっている。スゴイスゴイ。

それ以外にもスイングパノラマやHDRが付いてEOS KISS X4と同じ価格帯。

もしカメラを持っていなかったら(ありえないけど)コレ買うんだけどな〜

元祖ハーフミラーのCanonがんばってくださいよ〜