2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信州の高原へ 4

日曜日は朝から雨。 昨日とは別の湿原へ。 いい雰囲気だけど、鳥は少なめ。 Canon EOS 20D EF18-55mm IS 巣立って間もないと思われるヒナは大きな口で餌をもらう。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

迷彩ポンチョ

今年から導入した秘密兵器 迷彩ポンチョ。 写真で見るとかなり怪しい。 でも確かに自然にとけ込んで見えるのは立派。 Canon IXY DIGITAL 60 レインウエアにザックカバーだと、背中側からザックに水がしみ込んでくる。 山男経験の自分としてはポンチョは絶対…

信州の高原へ 3

ここではカッコウが近くを右往左往する。 しかし、お決まりのパターンでちゃんと撮らしてはくれない。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 雨が強くなり霧が濃くなってきたので退散。

信州の高原へ 2

続いてホオアカ登場。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 子育て真っ最中のようで大きな口を開いて歌うことはないようだ。

信州の高原へ 1

天候の事やら、来週の予定やら、高速1000円やらの事を考えていっきに信州の高原へ。 いや〜こんな美しい場所だったんですね。 Canon EOS 20D EF18-55mm IS レンゲツツジの咲き乱れる湿原にはノビタキが。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング…

セマダラコガネ

週末の話に戻って、、、、。 土曜日は家に帰って、日曜日は早朝から蝶の森へ。 しか〜し、目的の蝶達の姿は無し。 ホトトギスの声を聞きながらセマダラコガネを撮ったり、ナナフシを観察したりして過ごす。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON 90mmF2.8 帰りに「黒…

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間でさわやかな青空。 実際はとても蒸し暑くて、狭いヘリコプターはサウナ状態だった。 Canon EOS-1DsIII EF15mm F2.8 ヘリは普通低空撮影をメインに使用するけど、今日は事情があって7500ftまで上昇。

カエル

森の中にいた小さなカエル。 とてもかわいい。 Canon IXY DIGITAL 700 ヤマアカガエル、ニホンアカガエル、タゴガエル??? さっぱりわからん。

レインカバー

昨年、いや一昨年に買っていたレインカバー。 やっと出番が。 降雨は無く葉から落ちてくる雨粒対策だけだったけど、いいかんじ。 もうひとつ雨対策を用意していたが、それの紹介はまたの機会に。

2010西の原生林へ 3

こちらが少し近くに移動した時に霧が晴れた。 陽が射したように感じたのは気のせいだろうか。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P + 2X

2010西の原生林へ 2

やっと休日がやって来て山へ行く事ができた。 雨は降らない、という天気予報を信用し大雨の高速を深夜走る。 4時頃まで降っていたが、予報どおり雨はやみ湿度100%の森を歩く。 Canon IXY DIGITAL 700 霧に包まれていたが、目的の鳥はいつもの場所で歌ってい…

オムライス

今日は神戸元町で仕事。 Canon IXY DIGITAL 700 ランチは南京町で、、、、と考えていたけど、、、、

なんちゃって3Dテレビ

今年は3Dテレビが注目されている。 しかし、ちょっと(いや、かな〜り)頑張っても買える値段ではない。 そこでドラマ「新参者」のオープニングの時に右手を顔の前に差し出すのだ。 ほ〜ら、普通のテレビが3Dテレビに。 これで加賀恭一郎の視線になって、こ…