2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズに、、、

話は日曜日に戻って、、、、駐車場に戻り機材を片付けているとレンズの中心に何か付いている。 小さな花でも付いているのかと思っていたが、よ〜く見ると、、、 なんじゃ、こりゃ〜〜!!! 横から見ると魚に見えたり、オシドリに見えたりで、萌え〜。 Canon…

Sputnik!

Sputnik! これは人工衛星がどこを飛行するのか教えてくれるiPhoneアプリ。 この場合だと「本日20:18:21に北の方向、地平線から15度の高さに-2.3等級の明るさで見える」って感じ。 登録しておくとカウントダウンしてくれる。 実際にバッチリ見えたよ。 おもし…

エゾハルゼミ?

気温が上がってくると森の中はセミの声でうるさくなる。 おそらくエゾハルゼミだろう。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P 成体を探したがこれだけ声が聞こえるのに見つからない。 飛んでいる姿を見つけ、着地点を双眼鏡で探したが見つからず。

コマドリ

4:30起床。あ〜眠い。 いつもの谷へ降りていく。 コルリ、コマドリの声が多く感じた。 見れたのは2羽。ここで1日に2羽見れたのは初めて。 そのうちの1羽は近くをウロウロしながら歌う。 しかし、なかなかシャイな奴で全身を見せてくれない。 Canon EOS 5…

さそり座付近

LEDライトをたよりに下山。 最近やたらと明るいヘッドライトが多いが、それは必要ないことがわかった。 ほんのりと明かりがあれば余裕で歩ける。 ライトの先に眼が光った。こちらをじっと見ている。 鹿の家族のようだ。明るい時と違って逃げない。 場所を変…

山頂から西の空

台風が西へそれて梅雨明けを思わせる晴天。 午前中ちょっと買い物をしてから南東方向へ車を走らせる。 駐車場に着いたのが18:00。 急いで頂上へ向かったが夕日には間に合わなかった。 2台のカメラで素材をたっぷりと撮りまくる。 Canon EOS 5D MarkII EF16-…

ギンリョウソウ

ギンリョウソウが各所で咲いていた。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON 90mmF2.8 真っ白な不気味な姿だが、花の中を見ると意外と派手で笑えた。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON 90mmF2.8(トリミング)

2011西の原生林へ 10

ちょっと露出オーバーだったのでDPPでアンダーに補正。 ツルアジサイかな? Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P

麦蔵バーガー

くもり時々雨。。。。。。 この予報でも必ず撮影して欲しい、という無茶な注文で強行フライト。 アメダスや衛星画像のおかげで雨雲の薄いわずかなタイミングを逃さず撮影できた。 Canon EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L 家に帰ってMさんから頂いたステキな封筒…

2011西の原生林へ 9

信州へ遠征しようと思っていたら土日とも仕事が入ってきた。 土曜日はキャンセルになったが日曜は確定したので遠征中止。 で、日帰りでいつもの原生林へ。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 若造だけど、やっと出会えたよ。 しかし後が続…

2011西の原生林へ 8

イモリがじっと動かない。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON 90mmF2.8(トリミング)

2011西の原生林へ 7

森の中で活発だったのはアカゲラ。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) こんな動きのある場面をきっちり撮れるようにならなければ、、、

2011西の原生林へ 6

遊歩道を倒木が塞ぐ。先週の台風の影響だろう。 Canon IXY DIGITAL 700 大青-5、小青-8、黒-3と2週前よりさみしい。 この時期だとクロちゃんがたくさん見れるはずなのになぁ〜 キビタキが元気なくさえずる。 鳥達にもダメージの大きい台風だったのかもしれな…

完成披露パーティー

春の定点観察のまとめ「フォトブック」完成披露パーティー。 本日はおしゃれな沖縄料理の店へ。 (いつも魅力的なお店を手配していただきありがとうございます) iPhone そして完成した「フォトブック」はこちら。 35ページの大作。編集作業ごくろうさまでし…