2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上海 7

ツアーなのできれいな場所しか案内されなかったが、バスの中からは庶民的な風景が時々見る事ができた。 本来なら歩いて行ってそんな場所のスナップも撮影したかったが、時間の都合もあり今回はできなかった。 まぁ、その方面の写真を撮影しても発表するわけ…

上海 6

1階が宝石店で4階がレストラン。 ガラス張りの展望エレベーターで上る。 そのエレベーターからの風景。 ガラスが一重なのでよく写る。 毎日毎日、中華料理が続く。 元々好みでないので、食事の時間が苦痛だ。 1ヶ月くらいは中華を食べるのはやめておこう…

上海 5

茶芸館で中国茶を試飲する。 このおねーさんは日本語がとっても上手。 ここが中国だという事を忘れてしまう近代的な街並。 まだ建設途中だけど、僕が一番気に入ったビル。 日本でこんな窓のビルを造る人はいないでしょう。 移動中のバスの中から。 Canon EOS…

上海 4

上海の観光名所「豫園」。 ガイドのお話を良く聞かなかったけど、金閣寺みたいなもんかな? 標準ズームを常に携行していたけど、結局広角ズームしか使わなかった。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8

上海 3

「貴都国際飯店」 飯店=ホテルって事みたい。 現地ガイドによると4つ星ホテルらしい。 部屋はこんな感じ。 広くもなく狭くもなく、、、、。 部屋の片隅にはミニバーが。もちろん有料。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8

上海 2

ナイトクルーズへ。 ちょっと臭う運河をゆっくりと進む。 テレビ塔。鉄腕アトムが飛び出してきそうな感じ。 テレビ塔と反対側は古い建造物が並ぶ。保護されているらしい。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8

上海 1

本来なら日食の詳細を連載する予定だったが、何も無いので上海のスナップ写真でも。 まずは「上海ヒルズ」 高速エレベーターで100階、高さ474mの展望室へ。 左右と床下がガラス張り。 側面は傾斜しているので高所恐怖症の人はかなり怖いかも。 普段セスナで…

皆既日食 完敗 (T_T)

子供の頃から楽しみにしていた皆既日食は完敗だった。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L + 2X(トリミング) このカットを撮影した後に激しい雷雨で撤収した。

ソーラーフィルター追加

最近アクセス数がすこし増えたなぁと思っていたら、「ソーラーフィルター」「太陽撮影」の検索で来ている人がいるみたい。 お探しの情報は無かったことでしょう、ゴメンナサイ。 スコープと広角レンズ用のソーラーフィルターを用意していなかったので、注文…

高橋みゆき

なんと!高橋みゆきが NEC退団 → エイベックス だって。 くわしくはこちら。 バレーボールの世界で頑張って欲しかったなぁ〜

西の原生林へ 12

先週1頭見つけたけど、ちゃんと撮影できなかったので今週はマクロレンズで挑戦。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON 90mmF2.8 ISO400 1/20。できるだけ精彩に撮りたかったので感度はこれ以上あげなかった。 肘を突いて頑張ったが、ブレ写真の量産。 小さい三脚が…