2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再び M101

朝まで晴れの予報で、黄砂やPM2.5も少しおさまってきたみたい。 深夜に現地着。 月明かりの中での機材設置は快適。 準備も早く終わったので高度の低くなった月を撮影。 大気の影響で赤黄色く写っていたが画像処理で青っぽく仕上げた。 SONY α7R赤外改 FE600m…

マヒワ

マヒワって群れてて右往左往動き回っているイメージだったけど、今日のは少数でほとんど移動せずに採餌していた。 人慣れしているようで5mくらいの距離でも逃げず、三脚をズリズリと後退することも。 新芽が出る頃まで居てくれたらいいなぁ。 SONY α7RIV FE6…

ベニマシコなど

リハビリ2日目は武庫川へ。 到着してすぐにお嬢さん登場。 目的のベニマシコは強風のためか表に出てこない。 これが精一杯。 もう少し紅いのは遠くで見たのみ。 アオジはオスばかりたくさん見た。 マヒワを近くで堪能できたが、それは別でアップするね。 最…

クイナ

園内の冬鳥はツグミとシロハラくらいだったので河川敷に出てみる。 散歩の人が「何かいる」と言うので双眼鏡で見てみるとクイナだ! SONY α7RIV FE600mm F4 GM(トリミング) 遠いのでテレコンを付けておこう。 しかし草の陰に隠れてしまったのでしばらく待…

ヒヨドリ

久しぶりの鳥見ということで、いつもの公園でリハビリ。 カメラの設定をすっかり忘れてしまっている。。。 ヒヨドリが元気いいのでモデルになってもらう。 SONY α7RIV FE600mm F4 GM(トリミング)

冬から春へ

夕方に雲が無くなり朝方に曇ってくる予報。 平日だけど行っちゃいましょう。 日没時間に現地到着で予報どおり晴れてきた。 iPhone XR 日中強かった風も収まり、まずは冬の星座おおいぬ座へ向ける。 明るい星雲だと思っていたけど、以外と写りにくく画像処理…