2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルカス

久しぶりの空撮の仕事。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON28-75mmF2.8 背の高い建物は上から見たら迫力ないね。

GoPro HERO3+ テスト

今朝は雲が広がってISONは見れず。 自宅からなら見れたかも、、、、。 そのまま足を北に伸ばして。 丹波の山間でGoProのテスト撮影。 WIDEだと広すぎたのでMediumに変更。 それでもコンデジより広い。 超広角だとブレが目立たなくていいね。 GoPro HERO3+ 編…

ISON 11/23

天気が良かったので、氷点下の頂上へ。 昇ってくる時間が薄明に入ってからなので赤道儀は不要。 カメラと双眼鏡だけ持っていく。 水星が昇ってくるとその右側にISON登場。 残念ながら極端な成長はしていないようだ。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L(ト…

3Dプリンターセミナー

3Dプリンターに興味があるけど、どんなものか見たことないのでセミナーに参加してみた。 マシンは500kgほどあるそうで、実物は見れなかった。 代わりに出力されたサンプルを見せてもらう。 うぉーーーー、こんな素晴らしい物が作れるなら自分も欲しい。 と、…

LovejoyとISON

天候が安定していたので機材を積み込んで北へ向かう。 途中の多田付近は霧でちょっと不安になったが、標高を上げていくに従って霧の影響は減った。 しかし水蒸気は非常に多く、現地に駐車している車はびっしょり。 まずは本命より明るくなってきて注目されて…

T-2D

昨日入手したGoPro HERO3+をマルチコプターに取り付ける。 ジンバルはずいぶん前に入手していたT-2D。 ハードの取り付けは簡単だったがソフト関係でつまずいた。 コントローラーの設定はDefaltで良好という噂なのでそのまま使おうと思っていた。 しかし、Til…

NEX-5RとGoPro HERO3+

NEX-5RとGoPro HERO3+を入手!! EOS Mと比較したけど、軽さでこちらに。 NEX-5R 本体 276g + レンズ 116g =392g EOS M 本体 298g + レンズ 210g =508g ムービーも60Pを選べるNEX-5Rの勝ち。 レリーズは両者とも使用できないので引き分け。 「画質が心配なの…

神戸港

所用で神戸に行ったついででパノラマ撮影。 ひさしぶりのパノラマ撮影でちょっと雑だったかな。 下のタイルがなかなか合わず、Photoshopでごまかし。。。。 上下に勝手にPixeetの宣伝が入るようになっている、、、、_| ̄|〇 無料のサイトなので仕方ないかぁ…

皆既日食

アフリカで皆既日食ってことで、インターネットで見物。 途中厚い雲に覆われたが、皆既直前に晴れが戻ってきた。