2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋っぽく

まだまだ猛暑が続くが、空から見る風景は秋っぽくなってきた。 でも、遠景の雲は夏真っ盛りかな。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L 最近この辺り、行ってないなぁ〜

木曽川

5時起床で、各ポイントの偵察。 カヤックを組み立て9:00化石林公園を出発。 前回の出撃で大穴が開いたトランパーはまだ修理できていないので、今回は2人乗りで。 7分のムービー。時間のある時に見てね。 Canon IXY DIGITAL 60 水のパワーが凄いが、アルフェ…

関空

晴天が長く続いていたが、空撮には不向きな天気だった。 ところが今日は朝からすっきり。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L 空気がきれいだと関空から明石海峡がすぐ近くに見える。

奈良吉野川

夏休み最終日は奈良吉野川で川下り。 陽射しは強かったが風が気持ちいい。 Canon IXY DIGITAL 700 大和上市を9:30出発。 心配していた芝崎付近の3級の瀬も水量が少なく安全に通過。 妻はまだまだコントロールできていないようだ(^_^;; そして自分はというと…

深山

運動不足だったので、一度は行ってみようと思っていた深山へ。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8 3枚接合 西方向を見ると大野山が。 タカはこの風景を見ると右方向の山並みに向かう気持ちになるのだろう、、、。 大野山へまっすぐ向かうには谷が深すぎる。…

2010ペルセウス流星群

晴れだった週間予報が台風で大きく変わった。 本来なら11日は海に行って、12.13で流星観測、15.16で山に登るという遊び放題プランは中止。 12日正午の天気予報を見て移動開始。 確実に晴れているのが四国西部。晴れる可能性が高いのが四国東部。日本海側はお…

テスト撮影

今回、山に来た本当の目的は、今週のペルセのテスト撮影。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8 30秒露光90回分をパソコンで合成。 約45分間の軌跡だ。 よ〜く見ると流星が2つ写っているけど、小さな画像じゃわからないだろうなぁ〜 Canon EOS 20D SIGMA 20mm…

金星と火星と土星

西の空が惑星でとてもにぎやか。 200mmレンズの視野の中に3つの惑星が入るなんてめったに無いよね。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L ただ写真にとっても、点々があるだけでよくわからないのでムービーでどうぞ。 Canon EOS 20D SIGMA 20mm F1.8 約60倍速…

アクロス重信

南半球でトレーニング中です! な〜んてウソ。 出張で松山へ。 仕事は午前中だけなので、ボード一式を持参。 アクロス重信は国内最大級の室内ゲレンデということで、一度滑ってみたかったのだ。 結局は着替える前に滑るのをやめた。 最大級と言ってもやっぱ…

抜け殻

土日は訳あって、遠出せず。 運動不足になりそうだったので、自転車で武庫川まで。 Canon IXY DIGITAL 700 うぉー、いっぱい付いている。 これって、同じ日だったとしたら凄い光景だよね。 たぶんバラバラだと思うけど。 クソ暑いのに自転車!って、言う人が…