2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロ撮影

先週のマクロ撮影が倍率不足でちょっと不満。 そこで小道具をちょっと入手。 手前からリバースリング、フォーカシングレール、接写リング、そして右奥は若い頃に使っていたミノルタの35mmレンズ。 f1.8でその当時は良いレンズだったと記憶している。 Canon E…

ツマグロヒョウモン羽化

玄関のスミレから育った幼虫が次々と蛹になり、そして羽化して飛んでいく。 いつも出勤前の忙しい時なので写真撮影ができない。 本日やっと休みの日に羽化してくれた。 蛹が割れる瞬間は撮り損ねたので静止画を入れてごまかした。 変化の遅い部分は400パーセ…

ツマグロヒョウモン異常

数日前に羽化したツマグロヒョウモンの翅が1枚足りない。 Canon EOS 20D TAMRON 90mmF2.8 蛹から出る時に取れたのかも?と思い、抜け殻をばらしてみたが、それらしい物は見つからなかった。 幼虫から変身する時に生成されなかったのだろうか。 試しに飛ばし…

ツマグロヒョウモン幼虫の脚

ツマグロヒョウモン幼虫のムービ撮影をした。 イモ虫嫌いな人はクリックしないでね ↓ イモ虫は胸脚6本、腹脚8本、尾脚2本なんだけど、まずは腹脚に注目。 接地する時に黒い脚からオレンジの吸盤のような先端が出てくる。 老眼の自分にはムービー撮影するまで…

ノビタキ

先週に引き続き近くの河川敷へ。 ノビタキは2羽。 7日間もたっているのでおそらく別個体だろう。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P この日も愛想はあまり良くないが、光線状態はちょっといい。 しかし、これからっていう時間に駐車場の閉鎖時間がやっ…

黒点

太陽が活発らしい。 職場のFMラジオの受信状態が悪いのは、そのせいかもしれない。 って事で2年前に出番のなかったソーラーフィルターを付けて太陽撮影。 Canon EOS 20D EF300mm F2.8L + 2X + 2X うんうん、黒点がいっぱいだ。 ホワイトバランスがいつもの…

iOS 5 アップデート

世間より1日遅れてアップデート。 2時間位かかったが騒がれているようなトラブルは無し。 しかーし「今すぐ同期」の文字が黒くならない。 ググってみると同じような人が多数。 どうやらMac本体の10.5 Leopardがダメみたい。 そして今後の対応予定無しとい…

近くの河川敷で

近くの河川敷でノビタキ5羽を見つけた。 しかし光線が悪い。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 雲が流れてくるのを期待するがずっと晴れっぱなし。 夕方まで待ったがその頃には主役の姿なし。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P こ…

イソヒヨドリ

岬から駐車場に戻る途中でイソヒヨドリ急接近。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P なぜ逃げなかったのか不思議?

蒲生田岬

午後は蒲生田岬へ移動。 海峡を続々と渡ってくるタカを期待していたが、サシバ 6、ノスリ 1のみ。 とても景色の良い場所なのでまた来ようと思う。

2011秋 タカ渡り 6

道の駅で仮眠し早朝に観察ポイントへ。 到着早々低空を12羽のサシバが通過。 急いでカメラをセットしシャッターを押すが、シャッター速度が昨夜の星景のまま。 ブラックアウトしたファインダーに驚き慌てて設定し直すが間に合わなかった。 その後チゴハヤブ…

明石海峡大橋

3連休初日は仕事だったので夜から南西方向へ出発。 淡路SAでちょっと休憩。 ↓ 大きな画像なのでクリックしてね Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8L モヤっぽくて星もあまり見えなかったので4秒x80カットで中断。 合成してみると意外と写っていたのでもっ…

2011秋 タカ渡り 5

朝一番で町内の用事があったのでいつもの山へは向かわず芦屋の展望台へ。 10:30から15:00まで遠くを通過するサシバ5、ハチクマ1のみ。 いい観察場所のはずなんだけどなぁ〜 蝶は20+飛んで「アサギマダラを送る会」になってしまった。 帰りにお気に入りの店に…