2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

氷ノ山

今回は純粋に山登りで氷ノ山へ。 Canon EOS 5D MarkII TAMRON28-75mmF2.8 紅葉の最盛期のはずだが、なんかぱっとしない。 色がくすんで紅葉というより枯れかけって感じかなぁ。 仕方ないのでPhotoshopで彩度をを上げて、それっぽく。 Canon EOS 5D MarkII TA…

氷ノ山とハチ高原のススキ

紅葉にはまだ早いのでススキの原を撮影。 もう少し光線の良い時間に撮影したかった。 SONY CyberShot HX9V しかしこのカメラ、順光だときれいけど逆光になると極端に彩度が落ちる気がする。 1/2.3センサーだから仕方ないのかな?

アイソン彗星・火星・レグルス

明け方近くに火星とレグルスが昇ってきた。 その近くにアイソン彗星がいるはずだが、双眼鏡では確認できない。 撮影してみるとうっすらと写っていた。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L 2分x4カット(トリミング)

オリオン大星雲

2時過ぎ、高原はとても寒い。10℃くらいだろうか。 で、冬の星座と言えばオリオン座。 三ツ星から下をねらってみた。 無改造カメラだけど馬頭星雲がわずかに写っている。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L 2分x4カット オリオン大星雲を拡大して見た。 ↑ ク…

プレアデス

今回は赤道儀を持っていったので追尾撮影も。 Canon EOS 5D MarkII EF200mm F2.8L 2分x8カット 小さいのでトリミングしてみた。 ↑ クリックして拡大して見てね

ハチ高原へ

行きたい所が特になかったので家でのんびり、、、、と考えていたけど、天気予報を見ると快晴マークが。 せっかくなので空のきれいな場所に行って星の撮影でも。 50日後に迫った彗星撮影の予行演習も兼ねてね。 いつもの固定撮影。 空が暗くて特徴のあるシル…

近くの公園へ

ノビタキを探しに近くの公園+河川敷へ。 公園はヒヨドリとモズがいるくらいで、あっさりと通り過ぎる。 河川敷は浚渫工事がさらに進んでいて壊滅的。 これではノビタキは他に行っていることでしょう。 ここでは珍しくキセキレイ発見。 季節柄もしかして、、…

3枚ペラのテスト

今まではカーボンの1150を使っていたけど、ナイロンの3枚ペラ1060に変更してみた。 黒を注文したが、到着したのはアイボリー。 かっこ悪いけど我慢して使おう。 動作は鈍くなったが、静かになり微振動が減った。 ムービー撮影にはいいかも。 テスト映像なの…

油彩風

神戸で見かけた風景。 そのままでもいい雰囲気だけどPhotoShopでちょいと加工。 今のバージョンには「アーティスティック」フィルタが無いのね。 しかたなく油彩風で。 iPhone5