2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タカの渡り3

仕事で福岡へ。 午後に時間が空いたので油山片江展望台へ。 タカの渡り全国ネットワークを見るとかなりの数のハチクマが通過しているみたいなので、一度どんな場所か行ってみたかったのだ。 適当に山道を登っていくとそれらしい展望台が。観察している人もた…

タカの渡り2

本日も山へ。 飛び具合は昨日と比べて、1/10くらいの気分だけど数は昨日の半分近くあった。 ハチクマ21、サシバ1、ノスリ4、、識別不能43、小型タカ4。合計73羽。(識別不能のほとんどがハチクマと思われる。ノスリは重複の可能性あり。) Canon EOS-20D EF3…

タカの渡り1

本日は仕事を無理矢理拒否し、猪名川町の山へ。 午前中はぼちぼちだったが、午後から最高に盛り上がった。 ハチクマ90、サシバ15、ノスリ1、ハヤブサ1、識別不能45、小型タカ1。合計153羽。先に来られていたMさんの見た11羽を合わせると164羽!! この地でこ…

DELL UltraSharp2007FP

今まで使っていたApple Studio Display 17インチCRTが調子悪いので液晶モニタを購入。 大きいし、1600x1200は広〜い。 Mac使いがDELLなんて、けしから〜んって怒られそうだが大満足。

秋祭り

土曜日は夕方からお仕事。 なぜか、こんな撮影が舞い込んできた。 天気が心配だったが、台風の接近が遅れて無事開催された。 Canon EOS-20D 24-85mm 2、3枚写っていれば良い、という簡単な仕事。 でも後ろの花火が明るすぎて焦った。やはり手前からフラッ…

K10D

もうダメかも、って思っていたペンタックスから新製品発表。K10D。 ついこの間K100Dを発売したばっかりなのに、すごい力の入れよう。 反対に考えればK100Dが見切り発車だった〜みたいな感じかも。これ買った人、今頃悔しがっているのだろうなぁ。 CCDシフト…

iMac24

Macがすべてintelになって、しばらくは新製品の発表はないだろうと思っていたら、24インチのiMac登場。 価格は25万弱。メモリを2GBにしたら27万ちょっと。う〜ん、安いような高いような。 今使っている環境で特に問題ないので、新しいMacの購入はもうし…

対ブラジル

今日のブラジル戦、あんなふうに相手と同じような攻め方では勝てないだろうな。 日本はもっとコンビ、スピードで相手をひっかき回さなきゃ。 日本の攻撃のバランスを崩しているのはやっぱり大山かな。外せばいいなんて事は思っていない。十分成長しているし…

ドリームタンカー

今日は春から続いてる南港の撮影。午後からタンカーが入港するらしい。 事前にwebでチェックすると大きなイベントがあるようだ。 Canon EOS-20D 24-85mm 八尾空港を離陸してすぐに存在がわかるほど大きなタンカー。 4つのタンクには絵が描かれていて、ジミ…

西鉄

出張で福岡へ。はじめて西鉄に乗った。 改札は自動じゃないし、2両の車内では扇風機が廻っているし、とてもいい雰囲気。昔の国鉄みたいな空気が漂っている。 SO505i 香椎花園前の駅が近づいたとき到着を知らせるチャイムのメロディが「心の旅」に聞こえた。…