2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2011串本へ 2

今回の波は約1m。 まずまずの透明度だが、波と岩がぶつかるあたりは濁っていた。 浅瀬でおとなしいハリセンボンを発見。 怒らせてみたかったが、グローブをしていなかったのでやめた。 Canon EOS Kiss Digital EF18-55mm IS

2011串本へ 1

週末は新月=大潮、って事で、深夜の高速を南へ。 ドリンク剤を飲みながらノンストップで3時間ちょっとで到着。 近くなったものだ。。。。 満天の星空が広がっていたが睡魔には勝てず、そのままテントで仮眠。 7:00起床。 アマツバメを見ながら朝食をすませ…

2011夏山 その8

AM4:30 テントの外が騒がしくなってきた。 夜明けだ。 八ヶ岳方向が黄金色に輝いている。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 50mm F1.4 その後、高曇りになり花の写真なんかを撮りながら下山する。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8 長々と書いてきたが、実は日…

2011夏山 その7

寒くなってきたので妻はテントへ帰ってもらい、木曽駒の中腹で暗くなるのを待つ。 空の青みが濃くなり星が見え始めてきた。 シャッター速度を6秒にセットし撮影開始。 しかし5コマ=30秒もしないうちに宝剣が雲で隠れ、あたり一面ガスで覆われてしまった…

2011夏山 その6

しばらくテントで仮眠。 頭痛は少し軽くなったので、軽い荷物で登り始める。 木曽駒ヶ岳 登頂。2956m。 疲れて顔が引きつっているのは、このサイズの写真ではわからないだろう。。。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8 雲が湧いてきたので落ち日は見れず。

2011夏山 その5

まっさらのテントをキャンプ地に設営。 中は広くて快適。 そして早めの夕食。 袋にお湯を入れて15分待つだけで出来上がり。 簡単で食器も汚れないけど、味が、、、、、。 昔よく食べていたジフィーズの方が美味しかった気がするが、味の好みも変わっているの…

2011夏山 その4

宝剣を後にして木曽駒に向かう。 途中の中岳でパノラマ撮影。 今回は手抜きで天地省略。 Canon EOS 5D MarkII EF15mm

2011夏山 その3

「岩場は怖いから行かない」と言う妻に「下りてくる人の顔ぶれを見てごらん」という訳のわからん説得で、無事に宝剣登頂。2931m。 頂上にいる人たちで順番に記念撮影。 やっぱり一番高い所に立ちたいという気持ちが湧き上がり、後ろの岩に登る。 ちょっとし…

2011夏山 その2

まずは千畳敷から見える宝剣岳を目指す。 ココへは昨年来ようと地図を買い準備していた。 しかし、仕事の都合や天候のタイミングで達成できず。 今年はいいタイミングに最高の天気で来る事ができ大満足。 お花畑と宝剣岳 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8 …

2011夏山 その1

三連休で山へ行くぞ!と、準備していたが連休初日はやっぱり仕事が舞い込んでくる。 仕事をチャッチャと片付け、土曜日の深夜出発となった。 わずか3時間半で駐車場に到着。 5時からバスが運行するので、それまで仮眠。 4時半に起きてみると、他の人たち…

Fotopro C-4i

家の中にある三脚を数えたら5本。 「三脚は重ければ重い方がいい」と古風な考えを持っているので、一番軽いもので2.5kg。 他で軽量化を進めても三脚がこんなに重いのは問題だ。 って、ことでカメラ屋さんに行くとステキな色の三脚があるではないか!! 「こ…

コンパクトヘッドランプ

OUTWARD(モンベルクラブの会報誌)で自慢げに紹介してあったので買ってみた。 1ボタンで明るさが3段階に変更できる。 そこまでは普通だが、3秒以上点灯した後にボタンを押すと消灯する。 なるほど、これはすばらしい。 単3電池1本で使用できるのもGood。 …

THERMA REST

屋根裏からエアーマットを出してきて膨らませた。 プシュー。 あ〜やっぱり穴があいている _| ̄|〇 20年以上前のだから仕方がないね。 普段から車中泊やキャンプで使っているTHERMA RESTを嵩張るけど持って行くことにしよう。 と、考えつつ○○山荘で最新のマ…

なんば付近

いや〜、梅雨明け直後の空ってホントきれいだね〜 ということで本日はお仕事。 Canon EOS 5D MarkII EF24-105mm F4L Find the best hikes in California iPhoneのGPSでログをとってみた。 高度と移動速度はかなり誤差がでているみたい。 高度グラフを右上の×…

トレックライズ 2

梅雨が明けたので? テントを購入。 今所有しているのが1人用とコールマンの4〜5人用なので2人用の軽量タイプが欲しかった。 海外製も含めて複数検討したが、信頼のアライに決定。 スリーブ式で素早く設営できるメリットは他社には無いもんね。 とてもコ…

サトキマダラヒカゲ

森の中は蝶がたくさん飛んでいたが、これとクロヒカゲが多い。 サトキマダラヒカゲの飛翔中はけっこうきれいな色に見えるが、止まるとシブい模様に。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

遊歩道

駐車場近くはアップダウンもなく整備されていて歩きやすい。 とても気持ちのいい空間だが、10年前はもっとそれらしい雰囲気があった気がする。 パノラマを開いて右下をクリックするとフルスクリーンになるよ。 Canon EOS 5D MarkII SIGMA 12-24mm 12mmを使…

ヒキガエル?

足下からカエルが飛び跳ねた。 ヒキガエルでいいのかな? Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P この写真じゃわからないけどピントが甘い。 知らないうちにシャッター速度が1秒になっていた。 カエルの足も切れているし、、、、_| ̄|〇

4時間30分

先週に続き今週もインターバル撮影。 前回の反省をふまえてシャッター速度は8秒で。(明け方は4秒に変更) 4時間30分の撮影分を2分に圧縮。 部屋の明かりを消してフルスクリーンで見てね。 Canon EOS 20D EF16-35mmF2.8 20Dを使ったのでノイズが多いのが…

日出ケ岳

1週前に撮影した画像。 Pixeetには大台ケ原山頂で登録した。 その方がわかりやすいよね。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8 陽が沈んで暗くなるまでの時間調整に撮影。 18カットの撮影だが下向きは失敗で三脚と足が消せなかった。 この時はクロメマトイ(…

風景ムービー

一眼レフを連写して動画に変換。 今までWindowsのフリーアプリでやっていたけど、Picasaを使えば簡単にできるんだね〜 簡単と言いつつも、今日まで毎晩パソコンと向き合ってやっと完成。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8 Canon EOS 20D SIGMA 12-24mm カ…