2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大流星

先日、串本へ向かう途中、深夜2:00頃に大流星を見た。 高速道路を南下中、フロントウインドウの上方から相当明るい星が動き始めた。 助手席で寝ている妻に教えようとすぐに叫んだ。 「うわ〜っ、流れ星、流れ星、流れ星〜〜〜っ」 おそらく5秒くらい見…

ぎっくり腰

小旅行から帰ってきて荷物を片付けているとき、軽〜いかご(3kgくらい)を持ち上げようとしたら腰からグキッっと音がしてその場に座り込んでしまった。 「あ〜、これがうわさのぎっくり腰だ〜」 その瞬間は痛いとか辛いよりも「もう若くないんだ〜」って気持…

串本へ3

キャンプは潮岬のきもちのいい芝生の上で。 テントは数年前に衝動買いしたコールマンのオートキャンプ用で、6人くらい寝れる大きなもの。 設営に時間がかかるので今回の出番が4回目くらい。 もっと有効利用しよう!

串本へ2

串本には何年か前にも潜ろうと思って来たけど、その時は波が高くて海に入れなかった。 珊瑚が見れると聞いていたけど、こんなに立派なテーブルサンゴが見れるなんて思っていなかった。 Canon IXY DIGITAL 60 スキューバダイビングでもっと深く潜れば赤や紫の…

串本へ1

やっと休日がやって来た〜 金曜日は夜景の撮影で家に帰ってきたのが22時頃だったけど、深夜出発で串本へ。夜は道路が空いていて4時間で到着。仮眠してポイントへ向かった。 Canon IXY DIGITAL 60

EOS KissデジタルX

沈黙を続けていたキヤノンの新製品は「EOS KissデジタルX」だって。 「X」が付くってことはKissの最終完成品で自信たっぷりって事だろうか? それとも次のモデルチェンジは「Z」だとか「Xn」とか「Xs」なんて名前になるのかなぁ〜 後だしジャンケンの「EOS K…

関空

本日は和歌山で空撮の仕事。 途中関空を見て、、、、2期工事でずいぶん太っちゃった。形は前のほうが美しいね。 Canon EOS-20D SIGMA 20mm F1.8

ラジオドラマ

仕事中や車の中でいつも聞いているのはFM大阪。 お気に入りの番組のひとつに「キミの笑顔」がある。 これは毎日5分ほどだけど、1週間5日で1ストーリーのドラマだ。 僕は昔からラジオドラマが好きみたいで、タイトルは忘れたけど薬師丸ひろ子がやっていた…

花火

花火の撮影に千葉へ。 わざわざ僕が行かなくても東京にはカメラマンがいっぱいいるのに、、、、、と思いながらも、まぁいいか。 連れられていった場所は里山を造成したような場所。新しく造られた駅の名前も「おおたかのもり」。オオタカもきっと追い出され…

キューバにストレート

キューバに勝つとは思っていなかった。まぁ、初戦に当てたわけだから勝算があったのだろう。相手もベストじゃないみたいだし。 メンバー見て驚き。センター荒木って、、、、、、そうか、大友は、、、、、、。 でも、荒木がんばっていた。ノーマークだったか…

サイダー

近所のスーパーでかわいい瓶の飲料が売っていたので買ってきた。 表にラベルが貼ってなく「あれっ?」と思ったら、裏のラベルの裏に表が印刷してあったのだ。 NIKON COOLPIX 990 とってもいい感じ、いい雰囲気。 メーカー名はハタ鉱泉といって、都島にあるら…

USJ

今年は(も?)盆休みなしで仕事中。 梅雨明けからはしばらく地上での撮影が忙しかったが、ひさしぶりに空の撮影。 この暑いのにUSJは大にぎわいのよう。 Canon EOS-20D SIGMA 20mm F1.8 昨日と今日は夏らしいスカッとした天気。週に1回でいいから確実にこ…

MacPro

噂どおりのMacProが発表された。 ↑でも写真は仕事用のPowerMacG5。 intelに変わる前にと思って1ヶ月ほど前に導入した。どうしてもOS9が仕事で必要なのだ。 新しいMacProはG5とデザインはほとんど同じ。前面のインターフェイスとドライブのスロットが違うみ…

坊ちゃんの町

Canon EOS-10D SIGMA 12-24mm 仕事で松山へ。写真はビジネスホテルの窓から見える路面電車。ISO1600 で1/30。 こちらも大阪と変わらず暑い暑い。蝉の声もうるさく、、、、、あれっ?クマゼミじゃなく、アブラゼミの声。このあたりはクマゼミがあまり進出して…

たま宅のツバメたち

バレーバール仲間のたま(♀)からツバメの画像をもらった。 下の方のスレッドで「建築中の巣があります」って、コメントをもらっていた。 途中、ひなが巣から落ちる事件なんかもあったらしいが、無事そろって巣立ったようだ。 あ〜、うちにも造らないかなぁ…

白浜へ2

Canon IXY DIGITAL 60 浅い岩場(ほとんどタイドプール状態)にはオヤビッチャの子供らしき集団が。ここは透明度もよくお魚が逃げ込む場所が少ないので撮影しやすかった。潜らなくてもいいし。 今まで長年使っていた水中マスクとシュノーケルは、昨年沖縄で…