2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの公園で 7

前日までアオジのいた場所に爽やかなイエローの腹を発見。 もしや?と思い特徴をチェックしようとするが、真上すぎて見えない。 首が痛いのを我慢しながら15分ほど角度を変えて追跡し、やっとアイリングを確認。 いや〜この場所で会えるなんて嬉しいな〜 201…

近くの公園で 6

毎日5時起床の合宿のような早朝バードウォッチングも本日で6日目。 睡魔との戦いでちょっとめまいが、、、、、。 2011/04/29 撮影 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 「チヨチヨビー」の「ビー」が口笛でうまく表現できず、約2名に不評。…

近くの公園で 5

口笛を吹くとエゾムシクイが様子を見にやって来た。 2011/04/25 撮影 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 餌付けは反対だけど、口笛は時々試してみる。 効果がありすぎる時はすぐに止めるし、営巣中は使わないように心がけているつもり。

近くの公園で 4

たまにはノートリで。 これは別個体。 2011/04/24 撮影 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P

近くの公園で 3

トリミングしてどアップで。 2011/04/24 撮影 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

近くの公園で 2

本日は病院に行って胃カメラの予定。 よ〜し、その前にバードウォッチングだ! クロジがいなくなってオオルリが入ってきた感じ。 アオジの数も昨日よりも多い気がする。 日曜日の画像の整理が終わってないので、今日の画像は後日に。 2011/04/24 撮影 Canon …

近くの公園で 1

う〜ん、かわいい。 こんなポーズとられると、たまりませんね〜 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

ヤモリ

今季初のヤモリ。 ちょっと気温が低かったせいか動きが鈍い。 太めなのは卵が入っているからだろうか? iPhone

黒い影

空を二分する黒い影。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L これはなんと! 飛行機雲の影。 初めて見た時は恐ろしい何かの予兆かと思って焦ってしまった。

ミシシッピアカミミガメ

3匹並んで日光浴中。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P この画像を見て「あれっ?」と思った人がいるはず。 3匹ともにピントが合っている。 絞りを最小にした? いいえ、F4開放。 正解はピントをずらしながら3枚撮影し、合成したのでした。 これを極…

親と子?

手足をだらしなく広げて浮いているのはウシガエル? Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P こちらの集団は黒っぽいのでヒキガエルのオタマジャクシ? Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P

ヤマガラ

Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P 何点かアップしているパノラマがここ数日見れなくなっている。 これはきっとpixeetのサーバーかシステムの不調でしょう。

シジュウカラ

Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

シメ

ソメイヨシノは散り始めと言うより終わった感が強いけど、名残惜しんで桜絡みで。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 個人的には新芽の緑、残ったガクの赤もあって嫌いじゃないんだけどなぁ〜

月齢10.5

空が穏やかで気流が安定しているみたいなんで、カメラを月に向ける。 ISO100 f8 1/500と超アンダー画像を10連写。 それをPhotoShopでコンポジット合成。 ↓ 大きな画像をアップしたのでクリックしてね Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P X2(トリミング)…

八幡 淀川河川公園

本日は近くでロケだったので、仕事前に少しだけ立ち寄ってみた。 ココは対岸から見る長く続く桜並木が魅力的だが、360度パノラマ的には内に入った方がいいみたい。

さくら

ちょっと霞が強かったけど空撮。 大阪と和歌山の県境、阪南スカイタウンの南付近だろうか。 日本昔話のような柔らかなトーンだったが、画像処理が上手くいかず見たままにならない。 もっとテクニックを磨かなければね。 Canon EOS-1DsIII EF24-85mm 事情があ…

2011春のタカ渡り その3

金・土と天気が悪かったので「絶対に飛ぶ」と決めつけての再チャレンジ。 駅前の駐車場から上空を見るとタカがくるくると回っている。 ロープウエイには花見客が殺到していたが、要領よく並べたので2便に乗車できた。 到着してすぐに淡路島の岩屋あたりから…

シロハラ

天気予報どおり朝に雨があがった。 人が増える前にと思いぴったりのタイミングで近くの公園に。 桜の咲き加減が絶妙にいい。 しかし鳥の動きが悪い、そして少ない。 メジロ狙いだったけどお留守。 ヒヨドリに期待するが花の後ろばかりでごそごそと動いている…

2011春のタカ渡り その2

寒気がおりてきて北風だったけど、本流なら少しくらい見れるかも?と期待して、須磨浦ロープウェイに乗る。 天候はイマイチだが絶好のロケーション。 結果はココでもノスリとハイタカらしき小型1羽づつのみ。 ここを通っているはずなんだけどなぁ〜

2011春のタカ渡り その1

春のタカ渡りって見たことが無かったのでチャレンジ。 有名観察ポイントに行くのが正解なのはわかっているが、せっかくなのでいつもの場所へ。 秋と違って西の開けた天文台前の広場へ。 最近マイブームのPANORAMAだよ。クリックしてね ↓ タカはまずノスリが…

Google

Googleのトップページが開くたびに変なロゴに! 変な、って言うのは失礼かな。アーティスティックに! エイプリルフールのいたずらかな? digitalcamera.jpのいつものネタは今年は自粛みたい。