2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツ

今年のGWはカレンダーどうりの予定だったが、あまりに天気が良かったので4/29は出勤になってしまった。 4/30は早朝から山へ行ったが、鳥の撮影はできず。オオルリいっぱい鳴いていたんだけどな〜 仕方なく恐竜の撮影でも。 Canon IXY DIGITAL 700

キセキレイ

幼虫の気持ち悪い画像が続いたのでちょっとイメージチェンジ。 先週、西の方の山で撮影したキセキレイ。 ひげではありません(^_^) Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P

ホシミスジ 3号

先日から報告している幼虫だけど、今夜5匹目が蛹になろうとしている。 名前付けるほど悪趣味じゃないので0号から4号まで番号を付けて呼んでいる。 1と3を家の中に監禁中で3の蛹化シーンの撮影に成功した。 ↓その時のセット。

ホシミスジ 蛹化

4/22の夕方からぶら下がり始めた幼虫は4/24の朝には白っぽい蛹になっていた。 その時は急いで出勤したので写真は撮れず。夜になって黒くなってきた蛹を写真撮影。 Canon EOS-10D TAMRON 90mmF2.8 一晩であのイボイボの幼虫がこんな複雑な形に変身していた。 …

幼虫 パート2

先週も今週も行方不明のツマグロヒョウモンの幼虫を探したが、見つからず。 近所をモズがウロウロしていたので、ヤツに食われたに違いない。 自然の掟とは言え、残念だ。 しかし今度はコデマリに変な幼虫が付いていた。 Canon IXY DIGITAL 700 枯れ葉にしか…

優勝

今週はT市 女子バレーボールの試合。 僕のコーチしているチームが優勝した。 D902iS と言っても、3部で4チーム、2試合勝っただけ。助っ人の力も大きかったし。 でも、優勝に違いない。小さくバンザイしよう。 夏の大会は2部でどこまで食いついていけるか。 …

今春も西へ

今年は春の訪れが早いということで、西の原生林へ。 昨年はGW に行って雪が残っていたが、今年はまったく無し。 しかし、樹々は冬のままだった。 Canon IXY DIGITAL 700

奇跡を望むなら

昨年末から時々FMで聞いて、いいなぁ〜と思っていた。 誰が歌っているのかDJの声を聞くも一瞬で何と言ったか聞き取れずにいたが、最近TVにも出てくるようになってやっと名前と曲名がわかった。 JUJU「奇跡を望むなら」 さっそくiTune Storeで検索するもヒッ…

防水ハウジング

IXY700を防水ハウジングに入れて、お風呂で水漏れチェック。 水面が写っていないので中途半端な写真になってしまった↓ 水中でボタンやズームレバーを操作して異常なし。 水圧が弱いのであまり意味が無いけど、しないよりはましかと。

イタリアン

昨日の昼食はこちらで。 Canon IXY DIGITAL 700

コマドリ

そろそろ来ているかな?と思い、いつもの渓谷へ。 同じ目的の先客が3人。邪魔しないように上流へ進む。 あちらこちらから声が聞こえる。 ♀の姿をちらっと見た後に、この子が愛想良く付き合ってくれた。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P 本日は大当たりでこ…

やもり

今年お初のヤモリを発見。 昨年のお初と同じ場所。 同じ個体だとしたら、ずいぶん大きくなったものだ。 D902iS この携帯は感度があまり上がらないらしく、ブレブレになってしまった。 このあとIXYで撮ろうとしたら、AF補助光に驚いて逃げてしまった。 ゴメン…

蛹化?

昨夜から頭を下にしてぶら下がったままだ。いよいよ蛹になるらしい。 2007/04/13 08:00 Canon IXY DIGITAL 700

嵐山

春霞のどよ〜んとした日が続くが、急ぎの仕事が入ったのでセスナで嵐山へ。 Canon IXY DIGITAL 700

D5

今日は車の点検で三菱へ。 待っている間、展示されているデリカを観察。 D902iS 雑誌やチラシで見るよりも現物ははるかにカッコイイ。 写真だと直線的でのっぺりした感じだが、近くで見るとボリューム感たっぷり。 近頃の車と同じく内装がかなり豪華。 もう…

ツマグロヒョウモン

玄関の横に置いてあるパンジーにツマグロヒョウモンの幼虫がいる。 ずいぶん大きくなってきた。netで調べたら終齢のようだ。 蛹になって無事羽化してほしいなぁ〜 Canon EOS-20D TAMRON 90mmF2.8

「野鳥を撮る」

中田さんの日記もどきを見ていて「あれっ、これ見覚えがある」と思い、屋根裏を探せば出てきた。 僕もその頃CAPAの読者だったんだなぁ〜 同級生で、同じ雑誌を読み、同じように写真を撮り始めていたんだなぁ〜と思うと不思議な気持ちです。 しかし、出てくる…