2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウスバシロチョウ

河口湖で。 大きなモンシロチョウが飛んでいるなぁ、と思っていたら体がとてもゴージャス。 調べるとアゲハの仲間らしい。 iPhone XR

富士山

今月2度目の東京出張。 機材が多いので車でね。 いつも晴れの日を目指して行くので 往 くもり 仕事日 晴れ 復 くもり こんな感じで富士山の姿をあまり見ることがない。 しかし今回は大きな高気圧に覆われていたので、往復とも富士山日和となり復路はちょっと…

東の高原へ

10年ぶりにやって来た。 いや〜寒かった。 家ではすっかり半袖の生活だったので、感覚がズレていた。 気温は15度くらいだけど風速15m以上で体感温度は氷点下。 上下レインウエアを着込むも、指がかじかんでシャッターボタンの位置もわからないほど。 SONY α7…

2019春の渡り その12

夕方に2時間ほど。 夏鳥は高い所にヒタキを見たけれど、風で樹が揺れていて判別できなかった。 SONY α7RII EF300mm F2.8L + 2X(トリミング) ヒヨドリはねぐら入りなのか暗い樹の下でじっとしていた。 ちょっと早いが今期の春の渡りはこれで終了ということ…

2019春の渡り その11

朝に2時間ほど。 そろそろ次が来るかと期待したが、さっぱり。 キビタキ♀も隠れるのが上手。 他は不明ムシクイと大型ツグミの声くらい。 可愛いカラスが見れたので良しとしよう。 ハシボソかな? SONY α7RII EF300mm F2.8L + 2X(トリミング)

春の星座

先日撮影した画像をパノラマ変換。 久しぶりにやったのでプロセスを思い出すのにひと苦労。 やっぱり春の夜空は地味だなぁ〜 東低くに天の川が見えているので、あと2時間もすれば賑やかになるけど、この時は時間切でした。 Canon EOS 5DsR EF8-15mm F4L

2019春の渡り その10

6:30-9:30 公園内はとても静かで、夏鳥の姿は見つけられなかった。 センダイムシクイ、アオジは声のみ聞こえた。 あれだけ居たキビタキの在庫切れはさみしい。 SONY α7RII EF300mm F2.8L + 2X(トリミング) 発見があと1分早ければ、、、という残念な証拠写…

2019春の渡り 甲子園浜

1年ぶり、いや2年ぶりに甲子園浜へ。 再生目指して砂を入れたらしく広大な干潟が広がっている。 と、いう事は鳥が遠い。 見れたのはチュウシャクシギ3羽、キアシシギ1羽、キョウジョシギ4羽、ハマシギ20数羽、そして帰りがけにトウネン1羽。 ガン黒ちゃ…

2019西の原生林へ

今年は冬が早く終わったので、早めにやって来た。 森の中はソウシチョウだらけ。 コルリはいつも苦労するポイントで、今回は近くに飛んで来てくれた。 光線が強すぎるのが残念。 全部で6羽確認。まだ少ない方だと思う。 ヒガラは巣材集めに忙しい。 SONY α7…

うしかい座〜さそり座頭部

いつもの高原は封鎖されて行けなかったので、適当な空き地からの撮影。 ISO1600で4分露光なので小さな星もいっぱい写ってきた。 Canon EOS 5DsR EF8-15mm F4L

2019春の渡り その9

夕方に2時間ほど。 キビタキ♂は3羽居たが、本日も撮影条件が厳しい。 でも愛想良く撮らせてくれたので楽しかった。 SONY α7RII EF300mm F2.8L + 2X(トリミング) コムクは昨日とほぼ同じ時間に帰ってきた。 あと10分早ければ、もう少しちゃんと撮れるのだ…