2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白浜へ1

梅雨前線も北上したので串本へ向かって金曜日の夜から南下。 和歌山より南は太平洋高気圧の圏内で天気は良さそうだが、ちょっと波が高そう。 太平洋に突き出ている串本より、湾になっている白浜の方が快適かなぁと思い、行き先を白浜に変更。日曜日の午前中…

写真用紙

もう発売されて何ヶ月もたつけどクリスピアを使ってみた。 光沢の写真用紙よりも200円ほど高いけど、これはいい。 高光沢で透明感がある。朝夕の風景写真にベストマッチングな気がする。 銀塩プリントのクリスタルと言えばちょっとほめすぎかな? まぁク…

オホーツクへ13

画像処理、プリントがやっと終わった。 たいしたカットも無いのにA4でプリントして写真用紙の無駄遣い。 で、次は鳥の声を、、、、、。 sound it!で調整するが、何がBESTなのかイマイチ良くわからない。まぁMP3録音でその時点で音質はかなり落ちていると思う…

お魚ウォッチング

昨日は海へ。 太平洋に行きたかったけれど、前線が南下したので日本海へ。まずまずの天気。 若い頃の海水浴は砂浜ばっかりだったけど、シュノーケリングを覚えてからは磯や岩場を目指して行っている。今回は竹野スノーケルセンターへ。シャワーや更衣室の設…

オホーツクへ12

ホテルに戻り荷物を詰め直し女満別へ。 思ったより早く到着し2時間ほど時間が余ったので、オホーツク流氷館へ。 マルチハイビジョンシアターやクリオネを見てマイナス20度体験へ。 濡れタオルをぐるぐる振り回すとカチコチに。 でも、よ〜く考えたらこん…

オホーツクへ11

5日目、最終日。 妻はサッカーワールドカップを見たいというので今朝は一人で昨日の湖へ。 光線の角度が悪くいいポジションで撮影できないので、少し北にある小さな原生花園へ移動。 小さいことがこちらには幸いして鳥の行動範囲が狭く撮影しやすい。 Canon…

オホーツクへ10

4日目の宿泊地は紋別のホテルを予約してある。 宗谷岬を通過し一気に南下する。往きは恐る恐る80kmだったけど、地元の人がビュンビュンとばしているのでこちらも時速100kmで。 チェックインを素早く済ませ湖へ。あ〜やっぱりここがいい。シマアオジはいない…

オホーツクへ9

4日目の朝は稚内周辺をうろうろ。 昨夜は稚内駅の目の前の丘の上にある森林公園でキャンプ。なんと!無料! 見晴らしがいいし、芝の上にテントが張れるし、駐車場は近いし、トイレはきれいだし、「えらい!稚内市!」と何度も口にした。 早朝から深い霧がか…

オホーツクへ8

3日目は宗谷岬で記念写真を撮って、稚内でカニ弁当を食って日本海側を南下。 電線の無いまっすぐな道を利尻を見ながら気持ちよく走る。 Canon EOS-10D SIGMA 12-24mm

オホーツクへ7

2日目の夜はクッチャロ湖畔でキャンプ。 温泉に入ってきれいな夕日を見た。空気が澄んでいるってすばらしい。 Canon EOS-10D SIGMA 12-24mm 20年前に周遊券で北海道を旅した。↑はその時からずーっと使っているテント。そういえば寝袋もその時のまま。物持…

オホーツクへ6

2日目の午後はベニヤ原生花園へ。 ここは広く花もたくさん咲いている。よーし。がんばるぞーと思うが風が強く鳥影が少ない。 そんな中でもノビタキとコヨシキリはたくさん見ることができた。 Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P(トリミング) ここで忘れ物発…

オホーツクへ5

2日目の朝は3:00起床。4:00出発。 日の出が3:40なのでこれで遅いくらい。 途中で朝食を採ったりして到着は6:30頃。コムケ湖とその周辺をうろうろする。 ノビタキが非常に多い。巣立った幼鳥のために必死になって餌を集めている。 Canon EOS…

オホーツクへ4

15時すぎ女満別空港へ到着。 レンタカーの受付をすませ、コムケ湖方面へ向かった。 今回4泊5日の日程だが、このツアーには1泊のホテルがセットになっている。そのホテルが北見なので、夕方ちょっと鳥見して戻ってくる予定だ。 北へ車を走らせるが、なかな…

オホーツクへ3

画像のピントチェックほぼ終了。 1200枚が400枚に。確率悪〜 さぁ、明日からさらに絞ってプリントだ! Canon EOS-10D 24-85mm 梅雨空の関空を飛び立ち梅雨前線の上を北上する。低層と高層の雲の間を飛んでいるようで、青空が見えなかったが東北あたりから晴…

オホーツクへ2

ただいま〜 と、言いつつ本当は水曜日の夜に帰ってきていたのでした。 ハードスケジュールの疲れで家では何もする気がしなかったのです。 撮影カットが1200枚くらい(半分以上がピンボケと思われるが)、約10GB。バックアップ用のパソコン持って行って良…

オホーツクへ1

今日は昼すぎ発のANA に乗って女満別へ。 とりあえずサロマ湖のワッカ原生花園へ向かった。ノビタキ、ノゴマが多い。が、花は少ない。 霧が出てきて夕方早くに終了。といっても19時。 今夜は北見のビジネスホテルのダイヤルアップだけど、明日と明後日はキ…