オホーツクへ11

5日目、最終日。

妻はサッカーワールドカップを見たいというので今朝は一人で昨日の湖へ。

光線の角度が悪くいいポジションで撮影できないので、少し北にある小さな原生花園へ移動。

小さいことがこちらには幸いして鳥の行動範囲が狭く撮影しやすい。

Canon EOS-20D NIKKOR 500mm F4P

ノゴマを撮影していると大阪から来たというおじさんに声をかけられた。

おじさん「少ないですねー」

僕   「そうですね。でも、○○あたりなら多いですよ」

おじさん「?、、、。礼文島は多いって役所の人が電話で教えてくれました」

僕   「?、、、、」

おじさん「それにしても、長いレンズ使ってるねー」

話が噛み合ないなぁと思っていたら、そのおじさんは花の写真を撮影しにきたのだった。