2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2012秋 タカ渡り 4

月曜から金曜までずーっと晴れていたので、週末はほとんど飛ばないだろう。 南ルートに行けば、遅いグループが見れるだろうが台風接近で天気が心配。 仕方ないのでいつもの山へ行くことに。 本日はオオルリがたくさん。 いろんなバリエーションで5〜6羽いる…

2012秋 タカ渡り 3

本日は豊中市内で仕事。 正午前、ふと上空を見上げるとタカの姿が2羽西に向かって動いている。 そして東を見るとタカ柱が! 約15分の間に2.30.5.30.20と合計87羽!! 上空のかなり高いところ、肉眼でごま粒サイズ。 雲の高さから想定すると800〜1200mほどの…

2012秋 タカ渡り 2

今週末は晴天ってことだったのに昨夜から雨。 朝になっても雨はやまず霧で遠くが見えない。 せっかくキャンプして気合いを入れていたのに、、、、、。 12時頃から明るくなってきたので観察開始。 しかし、相変わらず雲が厚くタカはあまり飛ばない。 小鳥はオ…

アカタテハ

待ち時間が多かったので蝶の撮影でも。 アカタテハのようだ。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L(トリミング) 三脚にハエトリグモの仲間をを発見。 NIKON COOLPIX AW100(トリミング) いつか、どアップを撮影してみたい。

2012秋 タカ渡り 1

ちょっと遅めの11時スタート。 すぐに3羽がくるくると回って上昇。 ハチクマ2、サシバ1と思っていたが、写真を見ると小さい方はオオタカのようだ。 Canon EOS 5D MarkII EF300mm F2.8L + 2X(トリミング) 昼過ぎに14羽のタカ柱が見れたが、遠く小さく写真で…

ハチクマPROJECT

宣伝してね、ということなので。 http://hachi.sfc.keio.ac.jp/home.html ハチクマに発信器を取り付けGPSで位置確認するというプロジェクト。 拡大ページではGoogle Mapを使用した詳細な場所が確認できる。 4羽のうち1羽が本日(9/20)南下を開始した。 動…

日置川 川下り

早朝のバスに乗って上流へ向かう。 あれっ? カヤックは? 実は昨日の夕方、上流に放置してきたのだ。 普段は車で上流に行き川下りスタート、ゴール地点からバス・電車・タクシーなどを利用し車を回収するのだが、ここのバスは早朝の1本しか便がないのだ。 …

キャンプ場で星の写真

Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8L 15秒露光 x 60カット。 山際は白浜方面の明かりだろう。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8L こちらは南方向を感度を上げて30秒露光。 やや地味めに仕上げてみた。

向平キャンプ村

翌日の川下りのために本日は「向平キャンプ村」で1泊。 車乗り入れ可で区画割りされて味気ないが、快適そうな場所。 町営ということで「次は予約してきてね〜」と言われた。 2人で大きなテント。広々快適〜 荷物を減らすために炭は持ってきていないので、…

EN-EL12

COOLPIX AW100の予備バッテリーを買おうと思って値段を調べたら、なんと!定価5250円! こんなに小さなバッテリーがそんなに高いなんて、、、、。 そういえば互換バッテリーというものがあったなぁ、と思いググってみるといっぱい出てきた。 評判の良いLowe…

シーサイドサンワ前

以前から潜ってみたいと思っていたポイント。 陸上から見る景色は荒々しく、今まで躊躇していた。 ところが海に入ると目の前は美しい風景が広がっていた。 OLYMPUS E-PL1s 14-42mm F3.5-5.6 II 外部ストロボ 残念なのは魚が少ないこと。 なぜだろう、タイミ…

沈むサソリ座

午後から本州最南端へ。 今年は湿った空気が太平洋から押し寄せて来る日が多いが、本日はすっきりと晴れた。 明るい満月があったが星景撮影開始。 10秒設定で112カット。 Canon EOS 5D MarkII EF16-35mmF2.8L 漁船が複数写っていたのをすべて黒く塗りつぶし…