2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新御堂筋

今年の5月は水蒸気やら黄砂やらですっきりした日がなかった。 高層に薄雲はあるものの今日の視程はとてもいい。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L 千里中央から梅田方向を望む。 新御堂筋って、けっこうクネクネ曲がっているんだね。

2011西の原生林へ 5

被写体に恵まれず駐車場に帰ってくるとキセキレイが活発だった。 この日の撮影で一番充実した気分。 2011/05/21 撮影 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

2011西の原生林へ 4

キョ、キョ、キョと幼鳥の声が聞こえた。 そこへ親が餌を持ってくる。 2011/05/21 撮影 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 図鑑を見ると幼鳥の頭は赤いはずなんだけどなぁ〜 もう少し成長すると赤くなるのかな? それとも♀の幼鳥は赤く無…

編集会議

昨夜は「きゅらむん」を貸し切って(嘘)、謎の編集会議。 iPhone 島らっきょうと海ブドウ。 そして久しぶりのオリオンビール。 鶏飯はちょっと味が濃すぎかな。 そして肝心の編集会議だが、プレゼン用の写真を持って来るのを忘れるという大失態。 せっかくプ…

近くの公園で 17

空飛ぶバナナでも来てないかな〜と期待しつつ行ってみるが、やはり何もいない。 シジュウカラの大家族が近くで見れてよかったくらいかな。 増々暗くなってきた竹林をiPhoneの「HDR Poto」で撮影。 今季はこれでラストかな。 1週間だけのつもりが面白くて長々…

2011西の原生林へ 3

今年のココはキビタキが多く感じる。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 大青-多数、小青-11、黒-多数、大赤-1、小赤3と数は多いが声のみで姿は見せてくれない。

2011西の原生林へ 2

半月ぶりに訪れると冬から春の景色に変わっていた。 霧が新緑の森を包む。 Canon EOS 5D MarkII SIGMA 12-24mm

近くの公園で 16

コゲラが掘ったと思われる穴を双眼鏡で見るとなにか虫がいる。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 家に帰って調べてみると「ヨコズナサシガメ」ということ。 よく見ると手前に脱皮した抜け殻が写っていた。

近くの公園で 15

昨日は仕事前の短い時間だったが、本日はゆっくりできる。 新しく何か入っているだろうか、昨日のノゴマはまだ居るだろうか。 カワラヒワの幼鳥。 図鑑と違って複雑な色使いがとても美しい。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング) 4時間ほど…

近くの公園で 14

雨が続いた後なので多くの鳥が入っているだろうと期待していたが、エゾムシクイの声が聞こえるくらいで静かな公園。 本日はダメかな〜とベンチに座って脱力。 「もう帰ろうか」と口にする直前、目の前を何かが横切った。 林の中でしばらく探すとノゴマ発見!…

ジーーーーーーー

春の夜、どこからともなく聞こえるジーーーーと言う声。 20110506200253.mp4 ミミズが鳴いていると、じいさん・ばあさんに教えてもらった人もいるはず。 数年前に調べてケラの声とばかり思っていたが、クビキリギスの声が正解かも。 姿を確認したいがなかな…

大阪駅リニューアル

話題としてはちょっと遅れたけど、新しくなった大阪駅。 空から見ると右後ろの阪急百貨店の大きさに驚いてしまった。 ひさしぶりになんちゃってミニュチュア写真で。 Canon EOS-1DsIII EF24-105mm F4L

オオルリ

いつもならGW前に訪れる渓谷。 センダイムシクイ、エゾムシクイ、ヤブサメ、キビタキ、オオルリ、ツツドリの声が響き渡るが、姿を見せてくれない。 コマドリの声が聞こえた気がしたけど、これは気のせいかも。 5カ所目のポイントでオオルリが新緑にとまって…

近くの公園で 13

前日は見に行けなかったが夏鳥がいなくなったと聞いていた。 また次に何か入ってきているのでは、と期待していたのだが大ハズレ。 ついにシャッターを1度も押すこと無くお開きに。 こちらは5/5に撮影した画像。 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリ…

近くの公園で 12

今年はアカハラが多い。 警戒心がとても強かったが、少し距離が近くなった気がする。 2011/05/03 撮影 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

近くの公園で 11

時系列が狂ってしまったが5月2日のこと。 久しぶりに(もしかして1年ぶり?)行動を共にしていたYーちゃんから携帯に連絡が。 急いで竹林の反対側に回り込むと大物がモデル役を務めていた。 2011/05/02 撮影 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P パパッと…

残雪の登山道

ここに通い始めてから一番残雪が多い。 各所に倒木があり、雪の重みに耐えられなかったのがよくわかる。 ここのポイントのコルリはまだ到着していない感じ。

2011西の原生林へ 1

本日は定点観察をやめて西の原生林へ。 森はまだまだ冬の装い。 Canon EOS 5D MarkII SIGMA 8mm この頃だとヒガラ・コガラの愛想がとても良いので期待していたが、今回はシャッターチャンスなし。 一番元気のよかったゴジュウカラも近くには来てくれなかった…

近くの公園で 10

ココの公園はオオルリよりキビタキの方が多く立ち寄るのだろうか。 2011/05/02 撮影 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

近くの公園で 9

コサメビタキが大きな獲物をGet。 蛾だろうか? 大き過ぎたためか食べれなかったようだ。 2011/04/26 撮影 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)

近くの公園で 8

芝の上のアカハラをしっかりと撮影したかったが、警戒心が強くむずかしい。 2011/04/26 撮影 Canon EOS 5D MarkII NIKKOR 500mm F4P(トリミング)